午後から桜ライド2015-04-04 22:15

昨夜は友人と三宮の立ち飲み屋で飲んでいた。立ち飲み屋といっても何席かは座って飲めるので、体力不足のオヤジは助かります。

この本、立ち飲み特集で役立ちます(苦笑) SAVVY(サヴィ) 2015年 05 月号 [雑誌]

今日は雨だと思っていたのに、天気がもつようだ。午前中は火野正平のこころ旅・週末編を見てから、午後1時過ぎにクロモリロードで発進。

阿古谷への道。

桜並木もいいけど一本桜がボクの好みかな。

阿古谷・槻並と周回して彫刻の道に至ると「いながわ桜まつり」が開催されている。
歩行者天国になっており、シャトルバスから多くの人が降りてきていた。

余野街道の神社にて。


武庫之荘の公園の桜も満開で、親子連れが桜を楽しんでいる。

この公園近くで長男夫婦が新居を構えることになった。2月から新築内覧会でいろいろな建売住宅を見て回り、住宅ローンの説明会、重要事項説明にも同行した。

武庫之荘はお屋敷街を除くと
・水路が多い街区では街がちょっと陰気くさい
・高圧線が上空を通っている(関電が地役権を設定している)ところが結構ある。
・私道が多く道の狭い街区がある。
・幹線沿いは車の通行量が多く、排気ガス・騒音の問題がある
などと住宅選択は意外と難しい。

土地購入・設計建築がベストなんだろうけど、サラリーマンにはなかなか実現は困難、そこでベターな選択ということで、今回の物件を購入した。
まぁ築20年以上の我が家よりは、設備も最新だし、しっかり建築されている感じだ。

我が家から自転車で5分、徒歩だと15分くらいの近所に長男夫婦が住むことになります。

10月には初孫が生まれるので、来年の桜の頃には孫とこの公園を訪れているかもしれません。

我が家の居候の次男は2週連続でトレイルラン大会で優勝。その反動で年度変わりの仕事のため残業ばかりしている(苦笑)

まぁ息子たちは彼らなりに機嫌良く生きているので、親としては喜ばしいことです。

今日の走行距離 58.75km

クロモリロードは路面からの振動を乾いた音に変えていくのが好きだな。




コメント

_ やの ― 2015-04-05 11:36

桜も満開ということでお花見にいい日でしたね。わたしも長坂峠や猪ノ倉峠を越えて小柿方面で桜ライドを楽しんできました。
今は季節柄殺風景になりがちな田も、つくしの里周辺では麦が植えられており、一瞬夏と見まごうような景色が広がっていました。

_ asyuu>やのさん ― 2015-04-05 20:40


今日は花散らしの雨でしたね。
まもなく新緑の季節になり、里山らしさが深まってきます。
一泊二日のツーリングライドを目論んでいるのですが、長男夫婦の引越のため5月まではなかなか自由な時間が取れそうもないですわ(汗

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.