長男宅のNet環境2015-04-05 20:29

雨なのでまったりと過ごしていた。

長男夫婦が新居を構えるので、Net環境を整えるため家族会員としてフレッツ光導入を進めている。
我が家のNet環境はフレッツ光隼+Asahi-Net+無線LANという構成だけど、速度も十分出ているし、特に不満はない。

長男宅もその構成で考えているけど、所有PCがOSがXPだったりするのでリニューアルを検討している。

■ASUS EeeBook X205TAレッド
 ASUS ノートブック X205TA レッド ( WIN8.1 BING-32B / 11.6inch / Z3735F / eMMC 64GB / 2GB / BT4.0 ) X205TA-B-RED

通常のNotePCと比べると(たとえばIPS液晶ThinkPad X220)非力で液晶画面も良くないみたいだが、Netの評判では軽くて(980g)バッテリーも11時間ほど保つらしい。

とにかく3万円台のコストパフォーマンスのよいモバイルパソコンのようだ。

Amazonでずっと値段の推移をチェックしていたけど、本日3万円未満で1台在庫があったのでポチった。

長男の新居でNet開通チェック用、そして長男の奥さんのモバイルPCとして使ってもらう予定だ。彼らの他のPCはOS(Windows8.1)を新規にインストールする予定。

ちなみにボクならChromebookを買いますけど(苦笑)

■Galaxy S5 Active
昨年の12月、イタリア旅行直前にガラケーからスマホに機種交換するという暴挙?をして以来、4ヶ月が経過した。
ゲームもSNSもしないボクにとっては不要かなと思ったが、タフネス仕様で使いやすい。
2度ほど落下させたがビクともしない(いちおうグリップカバーも装着している)。

「ATOK for Android」(Google Play版)を先月末、特別価格で購入。
Windows8.1,Linux、そしてAndroidスマホでもATOKを使うことになった。
フリック入力がATOKではオヤジの私でも馴染みやすい。

ベンチマークAntutuで計測してみると意外と処理速度が速い。


ゲームなどはしないので十分にヌルサクみたい。

Android 5.0 Lollipopにも対応するかもしれないのでちょっと楽しみです。


それにしても長男宅のNet環境の整備などは時間と費用を使いそうだ。
まぁ住宅の値段と比較すれば微々たるものだけど(苦笑)




はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.