ThinkPad X220増強・最終編(IPS液晶に交換)2013-01-23 08:06


リファビッシュのThinkPad X220の最終増強編です。

予言したとおり?液晶画面をTN液晶からIPS液晶に交換しました。
デフォルトのTN液晶は視野角が狭く、視野角の広いIPS液晶画面に交換です。

ググってみるとLP125WH2 SLB1-SLB3という型番がX220に適合するIPS液晶みたいです。

「液晶プロ」というサイトで探してみるとSLB1とSLB3の在庫があり、どちらかにするか悩む。えいやっと新しい型番のほうがよいだろうとSLB3を注文しました。
値段は本体8,500円 送料込みで9.300円。
IPS液晶ってこんなに安いの?
届いたらTN液晶ではないか?
と戦々恐々ですが、TNならば予備としておいておきましょう(苦笑)

厳重に保管されたLCDが到着。

ふむ LP125WH2 SLB3です。

FRU番号(04W3919)からもIPSっぽい。

LCDの交換作業に着手。ACアダプタ・バッテリーを外し、電源ボタンを10-15秒押し続け、電池を空にします。

ねじカバーをカッターで外し、左右のベゼルねじ2個を取り外します。

慎重にプラスチックベゼルを手で外していきます。

無理に力をいれてベゼルを割らないように、ゆっくりとやさしく外しましょう(笑)

プラスチックベゼルが外れました。

キーボードにはキッチンペーパーなどを敷いておくのがよいでしょう。

LCDを本体に固定しているねじ4本を外し
固定しているテープをそっとはがして、LCDとビデオケーブルを取り外します。

新しいLCDとビデオケーブルを繋ぎ、テープを再度貼り直して本体にセットします。

ネジを再度締め直して(ロードバイクのネジと同じで力を入れすぎてネジをナメないように)、緊張の電源投入。



おお! LCDを上にかなり傾けても白っぽくならず視野角が広い。

下に向けてもこんな感じ。

斜めから見ても視野角が広い。

デフォルトで付属していたLCDはLP125WH2 TLB1 FRU:93P5673
正真正銘のTN液晶です。ちなみに「液晶プロ」ではこの本体だと6,500円。

交換作業はThinkPad X220の保守マニュアルを読み、この動画を何度も繰り返し見ていたので40分ほどで終了した。

でIPS液晶で数時間、X220を使った感想は

視野角は圧倒的にIPSのほうがよい。TNは視野角が狭すぎて、コタツで膝に乗せて打つことの多いボクにはかなりストレスだったと今になってわかる。

・色彩もTNより微妙に増えたような感がする。

・ぎらつきがないので目に優しい。


こんな感じです(youtubeから引用)

ただそれほど高級なIPS液晶ではないでしょうから、画像や動画鑑賞に最適かというとそこまで高性能じゃないでしょう。

IPS液晶の欠点として
画面が暗め(コントラス比と輝度を高くしにくい)
応答速度がTNより遅い

といわれるがゲームなどしないので、今のところ気にはなりません。

これでThinkPad X220増強は完了しました。

mSATAにSSD 128GB 装着
デフォルトのSSDからSATA3対応のSSDに交換
メモリを16GB 装着
そして今回のIPS液晶への交換。


ひさしぶりにThinkPadに力とお金を注ぎました(といっても総計8万円くらいだからロードバイクのホイールより安いー苦笑ー)

Bluetoothや指紋認証、WiMAXは利用することはないので対応予定はありません。

あとは空席になっているExpressCardスロットになにか装着するくらいでしょう(爆

以上の増強は保証対象外となりますので、自己責任となります。

でもおもしろかったな、うん。



コメント

_ てる ― 2013-07-14 10:13

すいません。ご教授ください。

私も、リファビッシュのThinkPad X220
をクリスマスに購入しました。

液晶の交換時、インバーター等の交換は必要ないのでしょうか?
現在TN液晶です。

_ asyuu>てるさん ― 2013-07-14 21:20

以前のXシリーズなどはインバーターなどの交換も必要としていたようですが、X220以降はパネルのみの交換(ケーブルを再度接続するのみ)でOKのようです。ずいぶんと改造しやすくなっています。

X220は最後の名機ThinkPadになるかもしれませんね。

_ てる ― 2013-07-15 08:37

asyuu様、早速のご教授有難うございました。

唯、「液晶プロ」は、私も以前購入経験がありますが、最近連絡が
とれないようですね。

私もX220は3台保有しておりますが、最後の名機Thinkpadになりそうですね。X230のキーボードはいまいちだし。。。

できれば、X61のスタイルでX41の薄さでCOREを出してもらいたいです。

_ asyuu>てるさん ― 2013-07-15 10:10

こんにちは。「液晶プロ」は円高のため取り扱いを止めたようですね。

X220を3台も保有されているんですか、素晴らしい!

最近はThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード(日本語版)を購入してX230以降のアイソレーション・キーボードに慣れるようにしています(苦笑)。

X220のキーボードと比較すると
悪くはない

この一言です。

時代の流れとはいえ、ThinkPadらしさがどんどん無くなっていくのは残念です…

_ てる ― 2013-08-01 15:10

asyuu様

LP125WH2-SLB1に換装しました。

asyuu様の説明をみながら10分位で換装できました。(^^)
○○オクで¥10000弱でした。

やはりIPSはきれいですね。

ご指導ありがとうございました。

_ asyuu>てるさん ― 2013-08-02 22:21

IPS換装、おめでとうございます。

IPSはやはり視野角が広くて色彩が目に優しい感じします。

X220は夏場はパームレスト周辺が熱いので、ThinkPad Bluetooth トラックポイント・キーボードを使っていますが、視野角の広さはやはり便利です。

X240sのメンテナンス性がかなり低下しているので、X220をしばらく使い倒したいと思っております。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2016 asyuu. All Rights Reserved.