アルテグラDi2多段変速化日和2013-01-31 23:11

今日は有給を取って、アルテグラDi2の多段変速化のためショップに出向きました。
いつもお世話になっている「伊丹のカンザキ」へロードバイクで向かいます。

アルテグラDi2の多段変速は
長押し多段変速段数 
2段
3段
無制限

変速スピード
Very Slow(とても遅い)
Slow(遅い)
Normal(普通)
Fast(速い)
Very Fast(とても速い)

という組み合わせで選択できます。

木村店長のアドバイスで
変速スピードはNormal、長押し多段変速段数は無制限としました。

あまりに早いと反射神経が鈍っているので対応できないから良い設定でしょう(苦笑)

木村店長とすこしロードバイク談義して、クロモリロードViperの最終改造を相談。
Viperはボクのベッドの横に今は鎮座しているので、眠りから覚めるために改造することにしました。
カーボンバイクSENSIUM 300CPがあるので、Viperはクロモリロードに徹しようとカーボンフォークをスティールフォークに交換してヘッドもそれに合わせたものにしたい。
といってもViperのサイズは旧式(ITA)であり、選択できるフロントフォークも少ない。木村店長に相談にのってもらい、スティールフォークとそれに合うヘッドセットを注文しました。

Viperは定年後のゆったりロードバイクとして最終形態になる予定。「軽いことが正義」のロードバイクの世界からすると逆行していますけど。

Viperのシートピラーのサイズはこれまた26.6mmという超マイナーサイズだけど互換性のあるAlloyのシートピラーを持っているのでこれに交換して、サドルもSENSIUMから移植したSanmaro Ponza Powerから新しいものに交換予定です。

ショップを辞して、いったん帰宅して雑用をすませロードバイクで再発進。

阿古谷の集落まで走ります。多段変速を確認しながら走るけど、快晴・寒さが和らぎ気持ちよく走っていく。まだ多段変速になれないし、レーシーな走りなどしないので恩恵をあまり感じることができない。

あれ?サテライトスイッチも多段変速になっているんだ。サテライトスイッチは1万円近くするのに、クリックボタンがかなり貧弱。多段変速にすると押しっぱなしで順次変速していくので、かなり快適。

うんうん、いいよ、多段変速。

帰宅後、近しき人と今後の生活について焼鳥屋さんで飲みながら(二人で飲み放題コース)相談。里山を走ったのでいつもよりはボクのココロはきれいなので、重大な岐路選択だったけどベターな選択をできたような。

ロードバイクは偏狭なボクにいろいろなものを与えてくれる。

*業務連絡
木村店長、今日はありがとうございました。
お示しした予算の範囲内でスティールフォークとそれに見合ったヘッドセットの調達、よろしくお願いいたします。
楽しみにまっております。





はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.