てきとー巡航 20132013-01-01 17:57


あけましておめでとうございます。

今日は西宮の門戸厄神へ初詣に行ってきました。例年は二日以降に行くことが多いけど今年はボクが厄年なので元旦にお参りです。

門戸厄神にて護摩札をしてお参り。今年はボクも数え年61歳、大厄の年。
厄年は別としても今年はボクにとっても41歳以来の新しいライフスタイルになる予感があります。
41歳のときは偶然でしょうが阪神大震災があり、それから生き方がかなり変わった。
組織とは一定の距離を置き、人との関係性に強く依存する生き方は敬して避けてきたような気がする。山登りを始め、そして54歳からはロードバイクに乗り始めた。

で今年は自分はどんな生き方をしていくんだろうな?と考えたら
浮かんだ言葉は

てきとー巡航

人生はたぶん計算通りには行かない。だったら適当に生きていく方がよいかもしれません。
ボクはよく「運だけで楽しい人生を送っている」と近しき人や友人からいわれることが多いけど、不器用に計算せずに(できずに)生きてきたことも影響しているかもしれません。

ということで明日はゆっくりと走り初めライドです。
大好きな亀岡・船井神社周辺を走ろうと思います。



自転車人とRANDONNEUR2013-01-01 18:37


今日、本屋に立ち寄るとRANDONNEUR Vol.2が発売されていました。
表紙を眺めると、なんと自転車人やのさんが左にいらっしゃるではないですか!

やのさんとは何度か北摂古道・林道をご一緒させていただいたが、P22にTOEIスポルティーフとともに紹介されています。

ボクのようなテキトーサイクリストと異なり、やのさんは生粋のサイクリスト兼ブルベライダー。

速攻、購入しました。

やのさん、かなりかっこいいです、うん。

快走 ThinkPad X2202013-01-01 21:56

昨年12月は勝手にパソコン強化月間でした。

X40とX41のジャンクを購入して最後のIBM ThinkPad X40の整備。
そしてリファビッシュのX220を入手。

内蔵スロットにmSATA 128GBを装着してLubuntu 12.10をインストール。
SSDにはWindows7が入っているので、デュアルブートにしている。
Windows7もビデオドライバなどをUpdateして調整してWindows7上のエクスペリエンスをチェックしてみると
そこそこの結果がでました。
プライマリハードディスクのスコアがSSDなのに低いのはデフォルトの東芝製SSDがSATA2対応だからでしょう。

デフォルトのSSDにはWindows7がインストールされているので、気が向いたらこのSSDを購入してWindowsを再インストールする予定です。
Samsung SSD840PRO ベーシックキット256GB MZ-7PD256B/IT(国内正規代理店 ITGマーケティング取扱い品)

X220はWebやエディター、音楽など複数起動してもひっかかりなく動く。
ThinkPadの良さは数値だけでなく、トラックポイント・打ちやすいキーボード、換装しやすいハード構成など他のNotePCにはないインターフェイスの良さがある。

2004年12月にThinkPad X20に出会ってから、ずっとThinkPadを使ってきた。
20年以上、累計十数台のノートパソコンを使ってきたけど、使い物にならなくなったノートパソコンがほとんど。

X220は自分へのクリスマスプレゼントでしたが、気持ちのよいNotePCです。
そのうちインターフェイスのため、こんなものも買ってしまうかもしれません。 Lenovo レノボ ThinkPad T400s T410 T410s T510 W510 X220 US英語 キーボード NMB 45N2211




はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.