June Ride(小柿渓谷ー青野川渓谷ライド)2011-06-02 23:00

帰宅後、録画していたTV番組「にっぽん縦断 こころ旅」を観ていると無性にロードバイクに乗りたくなった。10日ほど昼間に走っていないので今日は有給をとってロードバイクで走ってきました。

ちょっとイロイロあって疲れているので、ゆっくり寝てから午前11時前にロードバイクで発進。

猪名川堤防道路を北上。先日の夜、蛍を見かけた猪名川の河川敷。
CIMG3244

県道12号線から紫合を経て阿古谷の集落へ。この奥に蛍の生息地がある。
CIMG3246
次回の蛍ライドを楽しみにしましょう。

槻並へ抜ける坂道を登っていく。花が咲き、里山は生き生きしている。
CIMG3247
CIMG3248

道の駅いながわでトイレ休憩して歴史街道から「くろまんぷ」へ。
CIMG3250
CIMG3251

323号線に入り、
CIMG3252


大坂峠を越え西進して37号線を北上。小柿渓谷を上っていく。
CIMG3253

お気に入りの場所で休憩。
CIMG3254

篠山市後川奥から永沢寺に抜けることにした。
CIMG3260

茶畑が点在し、茶摘みが行われている。
CIMG3256

小川を眺めていると
CIMG3258


トンボが・・・
CIMG3259

初めて見る種類のトンボ。

永沢寺までそこそこの斜度の坂道が続く。

永沢寺に到着。
CIMG3261

母子へ向かっていると、喫茶店がオープンしている。猪名川町・紫合堂田のパン屋さんで昔懐かしいクリームパンとゆで卵を買って食べていたけど、お腹が空いてきた。
CIMG3270

焼そばとノンアルコールビールを注文。
CIMG3266

なかなか気持ちのよい空間です。
CIMG3263

エネルギー充填したので母子に下り、野仏にお参り。
CIMG3271

青野川渓谷入り口の茶畑。
CIMG3273

青野川渓谷を一気に下って、309号線を経て再度、羽束川へ。
CIMG3274

旧道を走って、羽束山山麓から68号線ー道の駅いながわへ。
CIMG3275

あとは県道12号線を走って猪名川堤防道路に到着。

今日の走行距離 125Km

・火野正平の「にっぽん縦断 こころ旅」は今、東北の里山を走っているけど、北摂の里山も雰囲気が似ている。いつもにまして味わうように走りました。

・野草、小川、そして茶畑。なんでもない風景がなんか心にしみ入る。

・青野川渓谷の下りでは肌寒いほど。ヘリウムジャケットを羽織って下る。

・午後から一点集中型の驟雨が、篠山ーひいらぎ峠ー亀岡へと通り抜けたようだ。
レインマップを眺めながらコース選択したけど、今回はうまく驟雨には遭遇しなかった。

・ひさしぶりに昼間にすっきりと汗をかいて、身体が軽くなりました。

土曜にちょっとロング走って、蛍ライドも組み合わせたいな。

6月も梅雨の合間に走っていこう。



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.