四国ツーリング旅行最終日2010-09-28 22:38

すっかり秋めいてきた。10月は中旬まで仕事が忙しくなり、残業込みの平日が続くかもしれない。

四国ツーリング旅行最終日の備忘録です。

9月25日(土)
前夜ホテルで何となく寝つけなくて、起床したのは午前8時頃。
尾道をブラブラ走ってから、
CIMG1319

CIMG1321
R2を東進することにした。

R2は交通量が多く、大型車も通行しているので快適な道じゃない。
これまであまり距離を走っていないので、今日は走れるところまで走ってみようという計画です。

広島県福山市を通過。前日のしまなみ海道を走って、海ばかり見てきたので内陸部を走るのもある意味新鮮だ。
CIMG1326


CIMG1327
広島県から岡山県笠岡市に入る。R2は無機質な国道なので、ときおり里道に立ち寄ったりする。
CIMG1328

岡山県里庄町。蓮の花の池。CIMG1338

R2と並行する川沿いの道を走る
CIMG1341

倉敷市を通過し、岡山市に入りました。
CIMG1346

岡山市内の旭川を渡る。CIMG1348

R2の高架部分は自転車走行禁止の部分が多いので側道を走る。まぁこちらの方が車も少なく走りやすい。CIMG1351

竹原でR2はより無味乾燥な道路になっていくので、ここからは県道82号線を東進します。このあたりは岡山県瀬戸内市長船町。日本刀や包丁で有名な備前長船の地域。
CIMG1352

やっぱこんな道が好きだなー。
CIMG1355

気持ちの良い道が続く。CIMG1357


CIMG1359


39号線に入り鶴山の集落を経て250号線に入る。
CIMG1360

湾を周回しながら
CIMG1363

片上の集落にはいると片鉄ロマン街道の標識がある。いつかは走ってみたいものだ。
CIMG1365

日生(ひなせ)を通過。CIMG1367


日生諸島に渡るフェリー乗り場。CIMG1370


小さな峠を越えると兵庫県赤穂市に入る。
CIMG1371
次第に日が暮れてきたので、赤穂市街地ー相生と走りJR相生駅から輪行でJR甲子園口まで移動。JR新快速、速い!電車は偉大です(笑 
1時間30分ほどで甲子園口駅に到着。
駅前でロードバイクを組み立て、六甲山麓に広がる住宅街の灯りを眺めながら自宅まで走る。

やはり私が帰ってくるのはこの京阪神の街で、そして生き続けていくのもこの京阪神の街なんだ。

走行距離 約167Km

・しまなみで出会った女性サイクリストの助言のとおりR2は無味乾燥な国道。ときおり大型トラックが横を通過するとやはり緊張する。交通量の多い国道を走るのは、まっさきに神経が疲れるのだ。
北摂・丹波の信号のない道ばかり走っているのでなおさら。

・岡山市から瀬戸内市に入ると工場地帯はなくなるので、瀬戸内沿いに走るのが気持ちいいだろう。ただかなりの走行距離になるけど。

・ロードバイクツーリング旅の総論は次回にでも書きましょう。


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.