四国ツーリング旅行前夜2010-09-21 22:25

明日から四国ツーリング旅行に出発します。

明日午後10時半のオレンジフェリーに南港から乗船、翌23日午前6時10分に愛媛県東予市に到着。

仕事を早めに切り上げて自走で南港まで走り,特等室A(ひとり部屋)を予約しているので、のんびり独り船旅です。うーむ、どこに行ってもひとりが好きです(苦笑

午後6時に大学時代の寮仲間と道後温泉のホテル前で集合となっているので、東予から松山まではロードバイクで自走の予定。海沿いではなく、当然に山越えで松山市に入る予定。ただ天候が23日は不安定なのでJRで輪行するかもしれません。


大学時代の仲間と会うのは数十年ぶり。就職した当初は、京都や名古屋などで集合したけど結婚して仕事が忙しくなったりして、次第に会わなくなっていった。
今回、愛媛に住む先輩の口添えでひさしぶりに全国から仲間が集合することになった。

といっても6人ほどの小さな集まり。大学時代、2年間寮生活をしたけどその時に一緒に暮らした仲間たちだ。
もともと一人が好きな人間の私としては例外的に人と濃厚に接した時期かもしれない。

1970年代後半、大学紛争もすっかり終焉し、もともと政治活動には興味ない私にとって大学の寮生活には少し違和感があった。
当時、国立大学の入学金は5万円、年間授業料は36.000円という時代。高度経済成長の牧歌的な時代だったかもしれない。

あれから30年以上経った。僕はただのロードバイク好きオヤジになっただけ。

連休後半の予定はざっくりとしか立ててないので、気ままに、でも安全にロードバイクで見知らぬ道を走ってみたい。

はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.