2010年5月の風とロードバイク2010-05-16 22:00

五月になってから夏日だったり、突風が吹いたり、肌寒かったり雨だったりして五月晴れという日が少ない。
今日はまさしく爽やかな五月晴れ。いつものようにのんびりロードバイクで走ることにしました。午前11時半頃ロードバイクで発進。

猪名川堤防道路を南下し、先週偶然見つけた「新豊島川親水緑道」に立ち寄る。
DSC_0717

整備された歩道がありますが、ほとんど人など歩いていません。
DSC_0716
ベンチでパンを食べながらボーッとする。

今日はボーッと走る日にしたので、北摂の定点観測ポイントを気ままに走ります。

川西市西畦野の素戔嗚神社に立ち寄ります。
DSC_0724

いつもの願い事を祈願。
DSC_0727

北摂には静かな神社仏閣が多い。

柏梨田の集落を走ります。DSC_0732
彫刻の小道がある。

DSC_0734

阿古谷から猪名川クリーンセンターへ抜ける。
DSC_0738

五月の空と新緑。DSC_0736

槻並の集落を経て木津に下り、ひさしぶりに佐曽利に抜ける林道を走ってみることにした。
DSC_0764
くろまんぷ方面からだと、下ってきて橋のたもとで右折する。単に川の護岸道路のように見えるが、しばらく行くと
DSC_0742
林道めいた道が始まる。

ほとんど直登の林道。
DSC_0744

途中、荒れた部分がありパンクする恐れがあるので、ロードバイクから降りて押し歩きする。距離は100mほどか。しばし押し歩きすると
DSC_0745
宝塚西谷の集落が見えてくる。

323号線を西進し、三田市の大舟寺に向かいます。途中、大船山が間近に迫ってくる。
DSC_0751
野焼きの煙がたなびいている。

カヤの大木に覆われた静かなお寺です。
DSC_0754
またまた願い事を祈願して

鐘楼の中におじゃましました。
DSC_0759

大東亜戦争の時、金属需要のため国に供出され、昭和61年新たな鐘が設置されたとのこと。2階にある鐘は午前9時から午後3時までは突いてよいらしい。
DSC_0757

大舟寺から引き返し、県道12号線に出ます。当然、定番のくろまんぷを通過。
DSC_0761
なんか好きだなぁ、ここ。トンネル内のクネクネが気持ちいいです。

くろまんぷを下って、和菓子処「うませ」にまたまた立ち寄る。
今日は木喰まんじゅう・つつじまんじゅうなど12個購入してザックに入れる。ここの和菓子は上品な甘さで最近のお気に入り。

「うませ」から県道12号線に抜けようとしたら右手に「近畿自然歩道」があることに気づいた。
DSC_0765
猪名川沿いに里道を走ることができるんだ。

明智光秀の娘佐保姫の悲劇の伝承があるらしい。
DSC_0771
姫が身を投げたという「姫ケ渕」

鮮やかなイラスト付き説明板です。
DSC_0772

渕に降りてみると
DSC_0776
藤の花と猪名川の流れ。

振り返ると静かな流れになっている。
DSC_0781

須磨田、そして天王峠に向かう601号線の渕にも伝承がある。
昔の人にとって川瀬の流れが早いところは危険でもあるから、伝承という形で意識させるようにしたのだろうか。

道の駅いながわに合流し、県道12号線、猪名川堤防道路と走り帰宅。

今日の走行距離 95.59Km

・パン食べたり、まんじゅう食べたり、ラーメン食べたり、草むらに寝っ転がったり、走っているより食べたり青空と新緑を眺めている時間の多いこと・・・
体脂肪減るわけないや。

・阪急新伊丹の踏切を通過していると「asyuuさん!」と声をかけられたので、振り向くと自転車仲間のやのさんでした。しばし自転車の雑談をして別れる。
それにしてもHNで振り向く私って・・・。まぁ5年もHNのasyuuを使っているので人格の一部ですね(苦笑

2008年版「5月の風とロードバイク」のブログ記事。

5月の風とロードバイク

全然、進歩してないや(笑

コメント

_ ヴィダル ― 2010-05-17 22:42

はじめまして、いつも楽しく拝見しています(^^
私も自転車を趣味としているアラフォーです。
かなりの頻度でロングライドをされていますが、平均速度は一体どの位ではしられているのですか?
ちょっと興味があったもので質問させてもらいました。
これからもよろしくです(^^

_ asyuu>ヴィダルさん ― 2010-05-18 22:04

はじまして、ヴィダルさん。

平均速度ですか?
CAT-Eyeのシンプルなサイクルコンピュータで
平均速度21Km前後をウロウロと走っております。
遅いです、わたくし(苦笑

・信号を守り自動車と競わない
・まっすぐ走る(意外とムツカシイ)
・身体を壊さない
・事故に遭わない
・ちぎった、ちぎられたなどいうレースの世界とは無縁に生きております。

ムリして、いつのまにかロードバイクを嫌いになるのがいやですね。

ロード技術にはまったく役立たないブログですが
お暇なら覗いてやってくださいませ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2020 asyuu. All Rights Reserved.