5月の風とロードバイク2008-05-06 22:30

今日はまさしく五月晴れの一日。北摂のミニ峠を巡ってきました。
R12を北上し、猪名川町肝川「山の駅」でランチ。オーナーが元トライアスロンの選手ということで店の窓枠にも自転車の造形が飾られている。


トライアスロン用の自転車が天井から吊されている。
dscf3134

ボリュームあるカツカレーをいただき、峠巡りのエネルギー源にしました。

お気に入りの里山・槻並にはいると新緑の三草山がまぶしい。


神社で休憩したり、タンポポの花を眺めたり、槻並川でぼーっとしたりする。
dscf3139

dscf3152

R12をさらに北上し猪名川町杉生から篭坊温泉への登りへ。登り切るとそこは泉郷峠(480m)。西峠(470m)より標高があるんだ。
篭坊温泉はあいかわらずしっとりとした雰囲気。


後川から永澤寺、母子(もし)と走っていく。母子から青野川渓谷へ下るこの道を春夏秋冬眺めることになるだろうな。
dscf3164

ゆっくりしすぎたのでR308ー千丈寺湖ーR68ー千刈貯水池ーR12とひ
た走る。
途中信号待ちで隣にいた犬に愛想を振りまくが無視される・・・

今日の走行距離【118.21】Km

コースは
猪名川堤防ー多田神社ーR12ー猪名川町杉生ー泉郷峠(480m)ー篭坊温泉ー永沢寺ーR308ー千丈寺湖ーR49ーR68ー道の駅いながわーR12ー猪名川堤防

・湿度もなく爽やかな五月晴れと風の吹く一日。
・里山で塩辛蜻蛉をじっと見つめたりテントウ虫をつついたり、草むらに寝ころんだり私らしい走り方。
・立ちはだかる壁のような暗峠と異なり、北摂の峠はオヤジにやさしい。新緑の里山を眺めながら登っていくことができる。
・若い頃考えた「あるべき自分」と今の自分は違う。でも、ロードバイクに乗る時間とすこしの体力があれば、それもよしかもしれない。

コメント

_ panda ― 2008-05-07 21:05

asyuuさんこんにちは。6日は私もトレッキングに行きました。布引から、市が原、長峰山(天狗塚)です。風が爽やかで体の中の空気が全部入れ替わったような気分になりました。 北摂の山も時々歩きますが、自転車もいいですね。 びっくりするような距離を走るんですね!時速何キロくらいなんでしょうか? (素人ですみません)街中を走っている自転車の人をみて、目がハートになっています。

_ asyuu>pandaさん ― 2008-05-07 22:50

こんばんは、pandaさん。
長峰山は360度の展望で気持ちがよかったことでしょう。
六甲の中では長峰山・白石谷・船坂谷・西おたふく山などが好きです。

最近は自転車ばかりで山歩きをしていないのが残念なのですが、時間が有限なモノですから。
1日自転車で遊んでいると、いつのまにか100Km以上の距離を走っているんですよね。遠くまで快適に走るということが目標なのですが、非力なのでなかなかうまくいきません。
まぁ寄り道しながらあそんでいくつもりです。
ではではまた。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2020 asyuu. All Rights Reserved.