Ubuntu 10.04とくろまんぷ周辺2010-05-01 23:30

今日は使用しているOSのUbuntuが10.04にバージョンアップしている。
ThinkPad X40に搭載している9.10をUpgrade作業をさせたまま、午後12時半頃ロードバイクで発進。

今日もバックパックを背負わず、身軽なスタイルで走る。
猪名川堤防道路から県道12号線に入り、知明湖周遊道路、堀越峠、逢坂峠、杉生、くろまんぷなど能勢・猪名川町をぐるっと走り回りました。

風は強いがクルクルとペダルがまわり、めちゃ気持ちよく走ることができる。
バックパックを背負わなければこんなに快適なんだ(笑

くろまんぷを抜けたところで以前から気になっていた

カフェ ガレージ アンクル

カフェガレージアンクルに立ち寄り珈琲をいただきました。
店主の方から店の経歴などをお聞きしましたが、なかなかユニークな方です。

そのあとすぐ近くにある「和菓子処うませ」に立ち寄り、猪名っぺ、蕎麦まんじゅうなどを購入してサイクルジャージのバックポケットに入れます。

帰路は逆風だけど、なんか気持ちよく走ることできる。お世話になっている自転車ショップ「伊丹のカンザキ」近くで信号待ちしていると速そうなローディが横に並ぶ。
「どちらまで行かれたんですか?」と尋ねると「日本海まで」とのこと。

すでに240Km走っているとのこと。うーむ、憧れの日本海往復ですね。
「伊丹のカンザキ」に立ち寄り雑談して帰ろうとすると、先日蓬莱峡で出会ったエベレストさんとバッタリ遭遇。今日は八丁林道・美山と走ってきたとのこと。

みなどんだけ走るねん(笑

今日は走るより雑談が多い日でした。

今日の走行距離 100.66Km

帰宅後、NotePCをチェックすると、まだUbuntuがUpgradeしていない。
Upgrade後、再起動すると案の定
・起動しない
・起動するも無線LANが動かない
・日本語入力ATOK X3 for Linuxが動かない
・フォントがめちゃ汚い
などのトラブル満載・・・

設定などを見直して、上記トラブルを解消。で2時間ほどかかってしまった。
OpenSuse on ThinkPad X20を動かしてNet検索しながら、Ubuntu 10.04 on ThinkPad X40の設定をカリカリと直していきます。あーっ、めんどう。

でUpgradeしたけど、どこが変わったかよくわからないや・・・

・今日はなんか走っていて楽しい半日。
・この感覚をもっと味わうためにGWは走りに専念することにしました。
・デジカメ画像はなく文章で勝負です。あれ?そうすると、このブログの長所はなくなるかも・・・



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.