パンに振られて四斗谷サイクリング2010-05-15 22:20

昨夜は職場の歓送迎会。1次会のみで帰宅したが、仕事の疲れもあり起床後すぐにはロードバイクで走りに出かけられない。
部屋の掃除などをしてから、正午前にロードバイクで発進。


昨日雑誌「大人組」最新刊を読んでいると
大人組 2010年 06月号 [雑誌]
篠山・丹波・舞鶴・綾部・京丹波のいろいろな宿、店が紹介されている。「大人組」は頻繁に丹波・北摂・美山・若狭特集をするので、オヤジサイクリストにとっては要チェックの雑誌です。

今回は三春峠を下ったところ、そして柏原などに惹かれる店がある。
今日は古市から372号線をすこし西進した「和みぱん みのりや」に行ってみることにしました。

いつものごとく有馬街道(蓬莱峡)ー82号線ーR176ー神戸市北区道場と走り抜けていきます。
DSC_0661
神戸市北区道場の武庫川にて。

三田市の武庫川CRを経て須磨田集落に入ります。
DSC_0664
須磨田の武庫川沿いの鯉のぼり。

DSC_0666
よくここで休憩します。ほっこりとした気分になります。

藍本ー草野ー古市と里道を走って、R372に合流。
DSC_0670
草野の里道。前方に白髪岳が見える。

古市からR372を西進し不来坂を越えてすぐに右側の里道を右折。道なりに進むと
DSC_0673
「和みぱん みのりや」の看板。

店にたどり着くと案の定「売り切れ」の案内があります・・・DSC_0672
雑誌に紹介されたところだし、午後3時過ぎでは週末は遅すぎるのでしょう。
それに自転車で来る人なんか予定していないだろうし(苦笑

で今回の主目的「四斗谷川」上流の集落を走ってみることにした。白髪岳南西に広がる里山に以前から興味を持っていたが未走の場所。
上小野原の交差点を右折します。

DSC_0685
藤の花が美しい。

DSC_0683

四斗谷川沿いに走る。DSC_0688


山間の静かな集落。
DSC_0700

走り詰めると地道となり、白髪岳の山麓に行き当たる。
DSC_0694
白髪岳には何度も登山しているが、ここからも登れそうだ。

ため池でひと休止。
DSC_0697

上小野原交差点に引き返し、すぐ近くの弥勒堂に立ち寄る。
DSC_0702
平安時代後期の素朴な弥勒菩薩が堂内に鎮座している。いつもの願い事を祈願。

292号線と平行して走る里道を南下。振り返ると
DSC_0703
トンガリ山
そして
DSC_0705
白髪岳を望むことができます。

DSC_0706
立杭の里を抜け、三本峠、相野里道、千丈寺湖と走る。

DSC_0710


DSC_0714
大堰橋にて。

68号線を東進し、いつものように県道12号線、猪名川堤防道路とひた走り帰宅。

今日の走行距離 131.58Km

・夕方になると半袖では肌寒いほど。初夏がはやく来て欲しい(夏大好きだから

・四斗谷の集落も隠れ里っぽくて素敵です。

・朝から発進ライドでは三春峠に行きたい。

みのりやさんのブログ

みのりや日記


雑誌に紹介されたので週末は遅くいくと、しばらくは売り切れ状態かもしれませんね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.