六甲山上と西宮浜を走る2009-06-07 23:44

今日は朝から走ろうと思ったが、体調がいまひとつ。午前中はゆっくりして午後1時前に発進。短時間で走った気分になるので、ひさしぶりに六甲に上ることにした。

宝塚生瀬を経て、県道51号線(有馬街道)を上っていく。蓬莱峡などを眺めながら上っていくので楽しい道だ。斜度もそれほどキツくない。船坂峠手前で県道82号線に入り、六甲山一軒茶屋を目指す。

いつもは通過してしまう「みつばちハニー牧場」に立ち寄ってみることにした。

店はシャッターがしまっていたが、しばし休憩しているとおばちゃんが登場して「まぁちよっと飲んでいって」と店を開ける。カラスが悪戯をするので、客がいないときにはシャッターを閉めているとのこと。
いくつか味見をさせていただき(そうすると買わないではおられないし・・・商売上手だ)オーソドックスな蜂蜜を購入。

蜂蜜を摂取したためか牧場横の激坂もダンシングで乗り切る。
82号線をいったん下り、六甲山上へまたまた上りが続く。

ひさしぶりに上ると、ほんとしんどい。宝殿手前ではヘロヘロになる。たまには上らないと坂に弱くなりますねー(汗
一軒茶屋にて、きつねうどんをいただく。山上は風が強く、肌寒いほど。ウインドウブレーカーをバックパックに入れていないので、表六甲に急いで下りることにした。


六甲山上を走るのは気持ちが良い。

表六甲ドライブウェイのヘアピンカーブを下りおりると六甲ケーブル駅に到着。神戸大学から阪急六甲駅まで降る道も激坂じゃないですか。

山手幹線を東進し、芦屋川から浜沿いの道を走る。


御前浜橋(はね橋)を渡ろうとすると、またまた開閉の途中。

芦屋浜で休憩。

遠くに見える六甲山上をロードバイクで走ってきたのだと眺めると不思議な感がする。



ロードバイクで六甲山上を走り、海を眺めながら流していく。距離は短いけど、すこしでもロードバイクに乗ることができ充実の日曜の午後でした。

今日の走行距離【70.28】Km


ところで私ってそれほど蜂蜜を好きじゃないことに、今気づいた(苦笑


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.