向かい風の中、るり渓を走る。2009-02-08 22:16

今日はロードバイクで発進。でも昨日と異なり北西の強風。県道106号線を北上するが風が強い。

強風だが先月のような身を切る寒さはない。

R477と合流し例によって篠山街道を西進する。

このような切り通しの道が好きです。

軽くミニクライムしようということで、るり渓を目指す。南八田から県道453号線に入るが、るり渓に至るまでにけっこうな坂道。 るり渓への上りはつづら折れでそれほどの激坂ではない。

通天湖に到着。

R173まで走り、はらがたわトンネルに至る。

以前走ったときのような残雪もなく、心なしか春の芽吹きを山にも感じる。樹木が柔らかな表情に変わりつつある。

R173を北上し、左折して県道601号線に入る。

里山の中を快走する。

篭坊温泉を通過し、後川を西進。県道37号線(三田後川上線)を南下。羽束川のこの道は何度走っても気持ちがイイ。

林道めいた道を下り降りてくると前方に大船山(653.1m)の秀麗を望むことができる。

何度かこの山にも登ったが北摂は雑木林の静かな山が多い。

県道33号線を走り、自宅へと向かう。だが長尾山まで上るのはちょっとシンドイので切畑から県道329号線を下り、猪名川町、県道12号線と走る。

今日のコース
猪名川堤防道路ーR173ー県道12号線ー県道721号線ー知明湖周遊道路ー県道106号線ーひいらぎ峠ーR477ー篠山街道ー県道453号線ー県道54号線ーるり渓ーR173ー県道601号線ー篭坊温泉ー県道12号線ー篠山市後川ー県道37号線ー大坂峠ー県道33号線ー切畑ー県道329号線ー猪名川町ー県道12号線ーR173ー猪名川堤防道路

今日の走行距離【128.29】Km

・今日はそれほどのロングライドではないが、向かい風でかなりスタミナを奪われた感じ。ひさしぶりにしんどいなぁと感じました。

・るり渓への坂を上っていると、京都広河原から佐々里峠への上りがデジャブのように甦ってきた。いろいろな風景をリンクしていくのが自転車乗りの楽しみだ。

・里山も春への準備を始めている。羽束川沿いの田園地帯も野焼きの煙が至る所にたなびき、水田への入水も近いのだろうか。

・次男は今日は宝塚ー六甲山頂間の六甲縦走路をトレイルランしてきたそうだ。塩尾寺 の激坂で「走り降りていたら、シューズの底が焼けるかと思った!」ってオーバーでしょう。うむ、塩尾寺はクロスバイクで敗退しているので、ロードで再チャレンジしようか(次男と同じく妄想癖あり)。

_ みっちょむ ― 2009-02-08 23:42

今日のコースもよさそうですね。
私も佐々里峠は2回ほど走ったことがあります。

徐々に勾配がきつくなるコースでしんどいですが、
北摂よりも里山っぽい雰囲気がいいですね。

今日走行されたコースも走ってみたいです。

春になればまた走ってみたいコースです。

_ legner ― 2009-02-09 20:31

昨日は私もお昼からぶらっとロードで猪名川~月並~万善~十万辻と走ってきました。月並越えるまでの強い北風堪えましたなぁ~ いやいや参りました。 塩尾寺ですか・・MTBで一度登りましたけどフロントタイヤがすぐに浮き上がりジグザグにズル登りお寺で暫くヘタってました(^^;  伊吹山応援しています。

_ asyuu>みっちょむさん ― 2009-02-10 00:48

佐々里峠は芦生・由良川源流部テント泊の起点であり、昨年京都の屋根ロングライドで休憩した場所でもあり、思い入れが強いようです。
今年は五波峠ぐるっと周回コースも走ってみたいと思います。

走りたい道ばっかりですが
まぁ仕事もしないと飯を食べられませんので(苦笑
それなりに走っていこうと思います。

_ asyuu>legnerさん ― 2009-02-10 00:53

ロードバイクは風に抗する乗り物だと
日曜は痛感しました(^^)
それでも颯爽と走っていく若きローディの後ろ姿を眺めながら
あと20年若ければと思ったりもしました。
まぁオヤジなりの走りをするしかありませんが(苦笑
塩尾寺、ヒルクライムの練習には暗峠なみに役立たないかもしれませんね。
話のネタとして1回くらいは上ってみます。

>伊吹山応援しています。
ありがとうございます。追い込んで走るというのはムリなので
楽しみたいと思っています。

コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。