眠くてまったり大舟寺ライド2009-02-15 23:59

今日も昼前からロードバイクで発進。
宝塚十万辻を上っていく。まだ冬スタイルで発進したので上りでは暑いくらい。汗がしたたり落ちる。 宝塚西谷地区の里山も春の芽生えを感じる。

なんか今日は身体が重い。睡眠不足かもしれない。
いつもなら大坂峠などを経て篠山方面に向かうが、今日はのんびりライドにしようと早々と決断。

お気に入りの大舟寺(たいしゅうじ)に参ることにした。

静かな境内には私ひとり。

「夕日さす 大舟寺へまいるみは そのつみとがを ぬぎておさめる」
この御詠歌が好きだ。本堂にてお祈りをする。

カヤの巨樹。巨樹にありがちな年老いた雰囲気はなく、まだまだ枝を伸ばし生命力を感じる。

大舟寺に至る道を北上したことがないので走ってみる。地図を見ると行き止まりとなっているが、小さな集落があるようだ。

三田アスレチックを過ぎ、林道めいた道を上っていくと明るい山里が開ける。

村の小さな神社があり、小学生の女の子が縄跳びをしている。
女の子から「自転車の選手が走っているよ」と言われる。すれ違うときには「がんばって」と励まされる。「ありがとう」と答えておもっきりカッコよく走ります(笑
槻並の集落でも以前大工さんが「ここは競輪の選手がよく走るね」と言われた。まぁ格好だけは一人前ですから・・・

気持ちの良い道を下っていく。

東進し上佐曽利を経て県道12号線に合流。槻並・下阿古谷の集落をゆっくりと走る。 途中、眠気がひどくなり雑木林のベンチで休憩。風の音と柔らかい日射しの中、すこしうたた寝してしまう。

坂を越えて帰路につく。

今日の走行距離79.95Km

・今日は多くの自転車乗りとすれ違った。みな冬眠から目覚めたよう。先月は北摂では数人くらいしか自転車乗りとはすれ違わなかったもの。

・あまりに急激に暖かくなりかえって調子が狂ったのか。身体が重いしやたら眠いので、今日はまったりライドにしました。まぁこんな日があっても良いでしょう。

・早めに帰宅して、ロードバイクの汚れをとる。昨日のライドでかなり汚れていたんだ。

・明日からはまた寒気が戻るらしい。体調管理が難しくなりますね。