ロードバイクの情緒2008-12-29 05:34

正月休みに入って雑用が多く、ロードバイクに乗れないasyuuです。
27日は1時間ほどジョギング。ロードバイクとは違う筋肉を使うようで、筋肉痛になる・・・ 昨日は息子らと酒を飲み酔っぱらう。早々と寝てしまい、今頃起床。

昨日ママチャリで走っていると、70歳を軽く超えているだろう男性がランドナーでゆったり前を走っている。まさしく自転車散歩のスピード。 いいなぁ。もっと速く、もっと遠くへ、もっと軽くと欲望を肥大化させていくのみでは自転車も楽しくなくなるだろう。

今宵はひさしぶりに夢を見た。私はほとんど夢を見ない。正確にいうと夢を見ているのだろうが、記憶に残る夢を見ない。

風の歌を聴け (講談社文庫)

「暗い心を持つものは暗い夢しか見ない。もっと暗い心は夢さえも見ない。」
-風の歌を聴け (講談社文庫)11頁-の言葉が甦ってくる。

久しく会っていない人の笑顔だった。リアルで会えないのにその人は昔のままの姿だ。

時折、独りよがりで偏狭な自分はリアルとはあまり接しない方がよいのではないかと思うことがある。
そんなときロードバイクに乗りたいなと思う。

ロードバイクはペダルを踏まないと、これっぽっちも進まない。シンプルで、孤独で、独りよがりで、誰とも話さずに何時間もサドルの上にいる。渇いた心とウエットな精神が混在していく。

再度
走ることについて語るときに僕の語ること
を読み始める。

さて今からすこしだけ早朝ライドに行ってきます。

定番・北摂里山を走る(走り納め?)2008-12-29 21:07

夢うつつでブログを更新した後、ロードバイクで走る予定だったが明け方は寒い・・・。二度寝してしまい、起床すると思いがけない晴天。確か天気予報は曇りのち雨だったが。これは走らなければと午前11時,ロードバイクで発進。

走り納めになるかもしれないので、定番のコースにする。
コースは
宝塚十万辻ー県道33号線ー県道323号線ー大坂峠ー県道37号線ー羽束川ー篠山市後川ー西峠ー槻並ー阿古谷ー県道12号線ー池田市ー猪名川堤防道路


上佐曽利の集会所で休憩。暖かく青空が広がっている。


ひさしぶりに県道37号線を北上する。神社もすでに しめ縄が新しくなっており正月の準備が整っている。


県道37号線は羽束川沿いに山間の道を上っていく。緩やかな上りで気持ちよく走っていくことができる。

西峠を越え杉生新田で休憩。



1年間よき相棒だった鉄の馬・BASSO VIPER


杉生から県道12号線を下っていくと、前回ヒルクライムした大野山が遠くに見える。


阿古谷の集落にて。

今日の走行距離【97.08】Km

・暖かい1日で気持ちよく走ることができた。県道37号線、もう少し上りがあると思ったが記憶違いだったようだ。今回はあまり坂を上らず、流すように走ることができた。

・今日で今年1年の自転車走行距離(ロード+クロスバイク)7438.63Km。クロスバイクではあまり走っていないので、BASSO VIPERの走行距離は7200Kmほどか。

・自転車用の筋肉はある程度ついているようなので、ジョギングよりは楽でした(苦笑

・今日が今年の走り納めだと思うが、ひょっとすると大晦日31日も走っているかもしれない。

・明日は友人と京都散策の予定。師走の京都って静かで、初詣準備で神社などは掃き清められている。静かな京都を楽しみ予定。


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.