風邪ぎみでUbuntu on Thinkpad X402008-12-08 21:56

伊吹山ヒルクライムへカウントダウン中

風邪をひいてしまったasyuuです。日曜もおとなしくしていましたが、しっかりとUbuntu on ThinkPadの設定をしておりました。

■Ubuntu on ThinkPad X40
追加として
I-O DATA SDD333-512M PC2700 DDR SDRAM S.O.DIMM
I-O DATA SDD333-512Mを購入。ヨドバシのポイントが貯まっていたのでそれを使用しました。RAMは合計1024MBとなり、スワップもなく1.8インチHDDの弱点をすこしは緩和できるかもしれません。
RAM増設のためPCの裏面を開けるとThinkPad X40の内部状態は良さそう。

そして
ATOK X3 for Linux
ATOK X3 for Linuxのダウンロード版も購入。Ubuntuに付属の日本語変換AnthyもCannaほどお馬鹿さんじゃない。でもやはりATOKの日本語変換機能にはかなわない。
12月1日からUbuntu 8.10に対応となったので速攻ダウンロードしました。この文章もATOK X3 for Linuxで書いています。サクサクと書くことができ快適。

UbuntuのデスクトップはGNOME 2.24.1。ThinkPad X20 X21ではFluxBox IceWm+Roxの軽量デスクトップにしていたが、インテル Pentium M プロセッサ 1.20GHz,RAM1024MBだとGNOMEを動かすのにあまりストレスはない。

それにこの記事を参考に不要なサービスや機能を省略して挙動がずいぶんと軽くなっている。

ThinkPad X40は最近流行のUMPCよりずっと使いやすい。パソコンを持ち歩くってことはしないしね。 2年先の2010年12月頃には最後のIBM版 ThinkPad X61を中古として購入していると思う(汗

■伊吹山ヒルクライム参加料受領確認通知
本日、事務局から確認メール到着。Ubuntuの壁紙に大会用画像を拝借して、4月5日までカウントダウン中(苦笑 早く風邪を治さないと・・・


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.