自転車妄想2008-12-18 23:59

今年1月1日からの自転車走行距離をチェックしていると12月13日現在で7201.13Km、走っている。月平均600Kmか。

映画「トニー滝谷」の2回目鑑賞。妻を亡くしたトニー滝谷が妻の分身のような衣類や貴金属を処分した後、自転車で公園を走るシーン。クロスバイク寄りのスポーツ自転車か。村上春樹の原作には出てこないシーンだ。

自転車に乗るようになって、より独りの時間が増えたような気がする。ちょうどロードバイクに出会った頃から、私は次第にリアルの世界とは一線を画するようになっていた。

おそらく私はリアルの世界ではあまり役立つ人間じゃないし、ゲーム理論で功利的に生き(それはまっとうな方法だ)、感情の贈与を交換しあうことを好む人々から次第に遠くなっているのだろう。

自分の中にある憎しみの感情や、他者や自分を信頼に値しないとする基準をリアルと擦り合わせることはあまりよい傾向ではないだろう。

だからロードバイクに乗る。物心ついた頃から慣れ親しんだ「孤独」をすこし解放させてやる。北摂の峠を走っていると、少年時代に高知の里山をあてもなく自転車で走った記憶が不意に甦る。年老いたのに、ちっとも変わっていないじゃないかと苦笑する。

明日は会社帰りに自転車部品を調達予定。来年の自転車計画も見直してみよう。

はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.