変身Viperで舞洲・阪神なぎさ回廊ポタリング2008-04-20 22:13

今日は変身したViperの走りのチェックのため午後から軽く走ってきました。

コースは
武庫川堤防ー尼崎寺町ー淀川スーパー堤防ー舞洲(まいしま)ー淀川スーパー堤防ー阪神なぎさ回廊ー武庫川堤防
と海辺をポタリングするコース。

尼崎寺町は落ちついた寺院が続き、ちょっと別世界に入った感じになる。なにしろ境内で乙女たちが薙刀(なぎなた)の稽古をしているのにはびっくりした。



ぷらぷらと走っていると美味しそうなたこ焼きの匂いがする。かなり流行っているようなので12個300円を購入。


寺町の石畳で食す。うまいっす。

淀川スーパー堤防を経て舞洲に入ると、なんかローディが多い。天気がいいからかな?とおもっていると実業団レースがおこなわれているんだ。



初めてロードレースを見たけれど、チェーンの音が心地いいですね。

舞洲を1周して常吉大橋から北港ヨットハーバーを望む。


再度、尼崎市内に入ると阪神出屋敷駅南にて「阪神なぎさ回廊」の案内地図に気づく。運河沿いに自転車道が用意されているので走ってみた。



日曜だというのに誰もいない。甲子園浜や西宮浜の賑わいと較べると静かすぎるほどだ。

モニュメントのような橋の支柱。



到達点は尼崎閘門、通称尼ロックって、なんかマンマじゃん。



サドルTOUPEもすっかり馴染んできたようだ。
今日の走行距離【53.2】Km

で変身Viperの感想をちょっと書いてみます。



ホイールWH-5600は地味なデザインで、なぜ105ってロゴが入っているのかわからない。だがWH-R500より回転がスムースな感じがする。特段、軽くなったという感じはしないが回転が落ちにくいって感じ。
新品のチェーンは、やはり快適。これからは走行距離3000Kmほどを目安に、こまめに交換したほうがいいようだ。



新しいハンドル FSA WING-PRO Shallowはショートリーチなので下ハンドルがストレスなく使える。
うむ、このハンドルはいいっす。もっと早く交換すべきでした。


今日はより走りが快適になったような気がする。スピードアップするとか登りに強くなるとかというのはエンジン部分に左右されるのだろう。でも1日快適に走っておもろいやんと感じるのは全体的なフィット感かもしれない。

・最高気温24度。淀川は風が強かったが気持ちがいいほど。
・近く滋賀・近江高島まで輪行して朽木・芦生周辺を走り自宅まで帰って来るというコースを検討している。New バージョンのViperはそれに応えてくれそうだ。

コメント

_ Sirocco ― 2008-04-20 22:54

 ご無沙汰しています。Viper号変身しましたね。WH-5600はホイールのフランジが太いのですね。ハンドルのドロップが大き過ぎず、乗りやすそうです。パーツを換えて、思った通りの結果が出たときは嬉しいですよね。バーテープもやや太めで握りやすそうな感じです(シルバでしょうか?)。
 昨日は帰りだけでしたが、遂にマスク無しで多摩丘陵を走ってきました。花粉も終わりです(たぶん)。夏から3000キロのasyuuさんに追いつけです。事故や思わぬ落車に気をつけましょう。

_ asyuu>Siroccoさん ― 2008-04-20 23:26

こんばんは、Siroccoさん。

Testachの完成、おめでとうございます。
着々とスキルをアップされているSiroccoさんと違い、あいかわらずタラタラと走っております。
先日は、転倒、大変でしたね。雨に濡れた道路の白線、マンホール、グレイチングは要注意ですね。
かすり傷でほんとよかったです。お互いに気をつけてロードバイク生活を楽しみましょう。

>夏から3000キロのasyuuさん
正確には夏から4200Kmほどです(笑
今月は7日ロードバイクに乗っているので、サラリーマンとしてはどうよ?
という気もしています。
まぁ、もう好きなように生きさせてください>allって感じです(苦笑

ではではまた。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.