ブログと家族2006-01-13 01:31

みなさん、家族にじぶんのブログを公表してます?

わたしは、内緒にしてる。
友人たち何人かにはサイトの案内もしたし、まぁ、そんなに変なコトは書いていないつもり。

でも、やはりブログのなかのじぶんは、リアルなじぶんとズレがあるような感じ。
Netのほうが、すこし人格がいいかな。
もちろん居酒屋でしゃべるような感じでは、ブログを書けない。だって、Googleくんやその他、検索ロボットくんが、こんな辺境ブログにまで探査にくるんだもん。

はてなDiaryのほうで書いているような、純粋なパソコンオタク日記なら、かえって明確。家族が読んでも、「またわけわからんこと書いてる」ですむ。
でも、こちらの方は、本の話や山の話、そう、自分の感性が主になっている。
これが、家族には知らせていない主原因かな。

家族とはいえ、すべてがわかりあっているわけではない。
とくに息子たちが生きている今と、わたしが青春をすごした1970年代(高校入学〜就職まで)とは、やはり時代が違う。
感性というのは、文章にすると、ほんらい恥ずかしいもの。
それを、家族に示すのは、やはり恥ずかしい思いがしてしまう。

映画版「電車男」で、関係が冷めきっている夫婦が、それぞれ自分のパソコンで掲示板にアクセスし、電車男を応援するという場面があった。で、夫婦が電車男を応援していることに互いに気づき、関係が改善されていくというシーン。
できすぎたストーリーだけど、確率0とはいえない。

まぁ、息子たちがGoogle経由でこのサイトにくる確率は低いけれど。

みなさんは、家族にじぶんのブログを教えてますか?
アンケートじゃないけど、ちょっと興味があります。

コメント

_ さっちん ― 2006-01-13 20:55

身内&友達には、なんだか教えにくい、って言うのが正直な感想です。
私の場合、姉には教えてしまいましたけど、それも良かったのか悪かったのか良く分かりません。。。
asyuuさんがおっしゃる様に、自分の趣味一色のブログなら別ですけどね。。。

_ asyuu ― 2006-01-14 17:34

友人には教えていますね。まぁ、このブログを読んでも許容してくれそうな人ばかりにですけど。
やはりブログは、身内に教えるのは恥ずかしい・・・。
ましてや自分のブログは、一知半解の「ウンコなブログ」かもしれませんしね(汗)。

_ P-Nori ― 2006-01-17 20:14

家族には教えてないです。Googleなどで見つかってしまったら仕方が無いけど、わざわざ教えるのはちょっと・・・・。恥ずかしい、分かりますよ。。

んで友人には、メールの署名などで、それとなく伝えている人が何人かいます。伝えてない人もいます。やっぱり相手を選ぶかなぁ。
友人の場合は、恥ずかしいってのは無いですね。単純に、見てくれそうかどうかって所で判断してます。

_ asyuu ― 2006-01-18 00:25

>P-Noriさん
なるほど。

家族には教えていないけど、ブログの本が家に散乱しているし、
パソコンに向かっていることが多いので、怪しまれていますね。
「こいつ、またパソコンで訳のわからんことしてるな」って感じです(苦笑)。

某友人からのメールで「リアルなわたし(asyuu)のほうがイイ」って感想があったけど、なんか複雑な感じでした。

いやー、Net人格のほうが、はるかにいいんですけどね。

_ 竹内 ― 2007-06-06 14:05

突然の訪問失礼いたします!

『ドルフィンブルー フジ、もういちど宙(そら)へ』のサイト
 http://www.dolphin-blue.com/
 予告編映像を是非ご覧ください。

【放映内容】
------------------------------------------------------------------------
7月7日全国ロードショー『ドルフィンブルー フジ、もういちど宙(そら)へ』
ドルフィンブルー フジ、もういちど宙(そら)へ

http://www.dolphin-blue.com/
この夏公開の映画「ドルフィンブルー フジ、もういちど宙(そら)へ」を
ご存知ですか?

主演はデスノートでブレイクした、松山ケンイチくん。
世界最大級のきれ~いな沖縄美(ちゅ)ら海水族館で実際に起きた出来事を基に
描かれた感動もののストーリーなんです。
是非ご覧ください。。。

大変失礼いたしました!

_ 力丸 ― 2007-06-28 14:58

はじめまして。力丸です。素敵なホームページですね。楽しく拝見させていただきました。
私も、最近ブログを書き始めました。是非遊びに来てください。宜しくお願いします。

  URL: http://heartland.geocities.yahoo.co.jp/gl/vertlovers

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.