ここではないどこか あなたではないわたし2018-03-22 22:56

まもなく桜の季節だ
組織人を辞するまで、ほんとうにカウントダウン状態になった。

先日、元上司や後輩とお酒を飲んだときに
「なぜに退職するのか?」と尋ねられたけれど、自分でも明瞭には説明しにくい。

ここではないどこか
あなたではないわたし

という存在に自分を置きたい欲求が勝ってきたのだろう。

残念ながら老人として真似たいスタイルの人を、この組織では見いだすことはできなかった。唯一、どんな素敵な老人になられるだろうと、こちらが勝手に楽しみにしていた先輩は私より若くして亡くなられてしまった。

自分には真似るべき先達がいない。
だからこそ、ここ(組織)ではないどこか、あなた(組織人に執着し続ける人々)ではないわたしに、自分のスタイルでなっていくしかないだろう。

望むらくは、「あんな爺さんもいいな」とたまには思っていただける存在になればいいなとは思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.