三宮の夜2018-03-21 22:43

昨夜は職場の元上司、後輩と3人で飲み会だった。
阪神大震災当時の上司と後輩、もう23年も経ったのが不思議なほどだ。

今月末で私は組織を完全引退するので、ついつい昔話に花が咲く。
長男が中学1年の頃、管理教育に閉口している傾向があったので元上司と息子と3人で六甲山に登りに行った。長男は先に軽快に登山道を走っていって、木に登って追いついてくる私たちを待っていた。当時私は43歳、元上司は47歳だった。二人で六甲山系、比良山系、北摂山系、南アルプス、九州の山々を登った。

その後、組織人としては生き方が異なったので、私の山歩きは基本単独行スタイルとなっていったが、長男は中学時代のことを今でもよく覚えている。

一度は長男を交えて3人で飲んでみようと約束して解散した。

そして今日は次男夫婦が娘のこはるちゃんを我が家に連れてきてくれた。
春の嵐っぽい不安定な天気だったが、大阪市内から車で我が家に来て、要望のあったピザとサンドイッチをランチとして皆でいただく。
孫のこはるちゃんは4ヶ月半、首も据わってきて腹ばい運動もできるようになっている。

初めてのジイジ・バアバ宅なのでちょっと機嫌が悪く、泣くので交互に抱っこすると女の子のためだろうか、やはり男子と違って柔らかな感じがする。

次男夫婦も仲睦まじくやっているようなので、こちらとしても安心だ。
次男夫婦から妻に誕生日プレゼントがあった。家族には恵まれたなと思う。

組織人としての飲み会は、あと退職日に仲のよい友人らとおこなって最後の予定。





はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.