膝痛のち、クロモリ2018-03-10 20:41

今週は仕事や義母の入院・手術、孫の保育所迎えなどでバタバタとしていた。
その上、右膝を痛めていたので、歩くのにもちょっと不便を感じるほどだった。

やっとこさ膝の調子が良くなり、今日は所用もないので午後からクロモリロードで、のんびりポタリングしてきた。昆陽寺の梅を眺めて、公園に立ち寄りながらのんびりと走る。膝にも違和感がなくなってきた。


仕事も繁忙期に入ったが頭は比較的クリアーだ。じゃああと1年ほどは働けるんじゃないかという意見もあるけれど、マラソンでいえばゴールまで2kmほどで、「あと10km残ってます」と宣言されるほどの疲労感を感じるだろう、あと1年働くと(苦笑

組織言語にはもう未練はないけれど、通勤電車の中でもっぱら読書していたので、そして電車ではよく読書できたので、その時間が無くなるのはちょっと寂しい。

今週読んだ本。
伝説のハッカーが教える 超監視社会で身をまもる方法
よく自分にはそれほどプライバシーはないという人がいるし、TwitterやFacebookで積極的に個人情報を開陳する人のほうが多い。おそらく誰からも承認されず認識されない「孤独」のほうを、現代人は畏れているのかもしれない。
でも「自分は犯罪を犯さないと断言できても、被疑者にならないとは断言できない」という刑事訴訟法の原理があるように、個人情報がビッグデータや権力側で恣意的に収集されたり、社会的な事象(犯罪の被害者になったりすると)開陳した情報は自分のコントロール外に置かれることになる。

現代人は最大の追跡ツールであるスマホを持っているし、位置情報をオンにすると自分の行動軌跡はビッグデータに集積されていく。

読みやすい訳文で、著者は伝説のハッカーなので、超監視社会を鳥瞰できる本だ。

BLUE GIANT SUPREME 4 (ビッグコミックススペシャル)
あいかわらず音楽の激しさを感じさせるコミック。すごい。

来週からは春がより近づきそうだ。
来月は退職後の手続を済ませてから、心の垢落としに自転車旅行に出かける予定だ。

筋トレとストレッチで身体の調子を整えておかないと。



はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.