王子動物園2017-09-18 22:04

台風一過。京阪神は直撃コースだったが、いっとき強い雨が降ったくらいで暴風が吹き荒れるほどではなかった。今朝は良い天気、朝早くに長男からLineが到着して、「動物園に行くけどいっしょに行かへん?」とお誘いがあった。

現地集合で、妻が皆のお弁当を作ってくれて、午前10時過ぎに王子動物園へ。
息子たちがまだ幼かったころ、何度か王子動物園に遊びに来たけど、たぶん何十年ぶりかの来園だろう。

孫はアシカが泳ぐ姿に興味を持っているようだ。
私と孫。長男に言わせると顔がそっくりらしい

長男夫婦・孫といっしょにベンチでお弁当を食べていると、孫は眠くなったようで長男が抱っこするとまもなく寝入ったので乳母車にそっと息子が置く。

孫が目覚めると園内の小さな遊園地などで遊んでから、帰宅。
台風一過。青空が広がり、すこし暑い

武庫之荘の駅で長男夫婦・孫と別れて、帰宅後2時間ほど昼寝。

その後、ケン・リュウの小説を読みながら、やはり伊藤計劃氏のエッセイを思い出した。


私たちは平等に滅んでいく。そのあいだにいろいろな物語を紡ぐのだ。そして、私たちの身体と想像力は「DNAを運ぶ箱船」みたいなものかもしれない。

のんびりした1日だった。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.