リソースとアウトプット(隠居)2017-09-24 20:14

今週は義父の介護手続き、孫の保育所迎えなどで私的に忙しかった。
私は凡庸な人間なので、リソースが十分ではない。昨年の冬頃だろうか、加齢とともにリソース(知的・身体的資源)が仕事をしていくうえでネックになりつつあるなと痛感して、来年度の退職を自ら決めた。
昔は定年ーまもなくして亡くなるというパターンだったので、長い老後生活を想像できなかったが、人生100年時代といわれて、経済的な面で長い老後を過ごすには逆説的に「老後生活を短くすればよい」と唱えられている。すなわち「なるべく70歳くらいまでは現役で働いて、収入を得てリタイアする」、すると老後生活は短くなるという算段だ。

夢想でしょう。

現在でも男性の健康年齢(知的・身体的に介助なく生活できる年齢)は70歳までと統計上言われており、仕事を辞めた頃には病人になっている可能性が高い。「一億総活躍社会」とは「一億総働き蟻社会」ともいえるのではないか。

乏しくなっていくリソースを仕事に充てると、仕事にアウトプットするだけでリソースが尽きてしまう。リソースを家族(義父母の介護、孫たちの世話)、組織言語から離れた表現活動、ロードバイクで旅することに使っていきたいという願望が強くなってきた。

いましかないでしょう。

今週のピックアップ。

■YOGA BOOK(Android WiFi版)にAndroid N(7.1.1)が来た
10月にUpdate予定とLenovoから告知されていたが、早めにUpdateされた。
すでにLenovo独自の仕様で疑似マルチタスク環境を利用できたが、正式にマルチタスク環境となった。でも対応していないアプリが多い。これなら以前の疑似マルチタスク環境の方がほとんどのアプリに対応していたので、かえって不便なことも多い。
ただ分割した画面の横サイズを調整できるのは便利かな。
その他の変更点は恩恵を明確には感じられない。

■台湾旅行へ

女友達らと私4人で12月に三泊四日のスケジュールで、2回目の台湾旅行へ行くことになった。台湾の風土は私にはなんとなく親しみを感じる。たぶんひたすら飲んで食べる旅行になる予定。

■ロードバイク
孫の保育所迎え、長男夫婦との食事などで、遠出はできず。金曜夜は我が家で長男夫婦・孫が食事。昨日の土曜は長男宅に招かれて皆で食事。
近場をポタリングしていると、秋をもたらす彼岸花が咲き始めている。


昨日は孫といっしょに「お母さんといっしょ」を見ながら踊っていた。
時代を経ても「子育ては愛情よりは体力」です(苦笑

今宵も長男宅で、長男夫婦・孫と食事。
機能不全の家庭に育った私だけど、息子たちとそれぞれの奥さんがとてもしっかりしているので、ジイジとしての役割を無理なく担うことができます。




コメント

_ やの ― 2017-09-24 20:40

こんにちは。畦の彼岸花が鮮やかな季節となりましたね。今日阿古谷でコスモスが咲いているのを見つけたので、花見かたがた一休みしておりました。

_ asyuu>やのさん ― 2017-09-24 21:00

今年は残暑が厳しくなく、秋らしい天気ですね。

彼岸花といえば2年前のツーリングライドを思い出しました
http://asyuu.asablo.jp/blog/2015/09/26/7813540
来年は旅の途上で彼岸花が見られたらいいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2017 asyuu. All Rights Reserved.