最終ステージ(次男の結婚編)2016-07-23 21:23

ツール・ド・フランスも第20ステージ、実質的な最終ステージですね。

今日は私たちも親としての最終ステージ、次男の結婚式に参列しました。
3年前の8月に長男が結婚式を行い、そして3歳年下の次男も梅雨明けの夏日に結婚となった。

飲んで歌って踊れる家庭(2013.8.25)

次男坊特有の自由さで育ってきた次男、子供の頃には私たちは彼を「ぼんやり○○ちゃん」とか「3年寝太郎」とか呼んでいた(苦笑
その後、就職してからはかなりしっかりしてきて、結婚披露宴でもよき上司、同僚、そして同期の仲間たちのおかげで成長したんだなと感じることができた。

人は社会の子、親だけの力では大人になっていくことはできない。

長男も次男も、しっかりした、でも感情も豊かな女性と巡り会えて親としても嬉しい限りです。

長男の結婚式の挨拶も親冥利を味わうことができたけど、次男も最後に自分の言葉でしっかりと挨拶していた。で、しっかりと私たちを泣かせてくれた。

妻の父も私の姉も「(彼は)大化けしたなー」と感想を言ってくれたので、いかに子供時代の次男が手のかかる子供だったかを思い出しました(笑

昨日はこの結婚式のために長男夫婦の息子をジイジ・バアバで相手していたけれど、孫も社交デビュー?をして皆に愛想をふりまいていた。

親としての大きなステージは終了したので、明日からは徐々に平常生活へ移行。
ロードバイクにもキチンと乗っていく予定です。



コメント

_ たっちゃん ― 2016-07-24 20:56

おめでとうございます。
肩の荷が、おりられましたね。

_ のりまき ― 2016-07-27 10:12

おめでとうございます。
うちの次男も、去年年末に結婚式を挙げ(1年前に入籍し、すでに一緒に住んでいました)ました。
新郎の父なので、お礼の挨拶をさせていただきましたが、その後の次男の挨拶の方が、数段上手でした。
チビの頃は、何でもサポートしていたのに、逆の立場になってしまいました。
子供って、いいですよね。

来月、次男にも初めての子が生まれます。
結婚式の時は、本人たちは親兄弟以外には披露していませんでしたが、息子に夫という肩書を加え、更に親という肩書も得ます。
僕も人並みの人生を全うできたなと、思い残すことはありません。
鮭なら、この顔を見ずに亡くなるので、もうおまけのおまけの人生だから、家内と2人笑って暮らそうと思っています。

_ asyuu>たっちゃんさん ― 2016-07-27 22:23

ありがとうございます。
やっとこさ親業卒業です。
でもなぜか寂しいです(爆

_ asyuu>のりまきさん ― 2016-07-27 22:36


ありがとうございます。

最後のエンドロールで彼は兄に対しては
「兄ちゃんにはずっと負け続けの人生やった。
でもそれでも良いと思っているよ。
尊敬しているから。」


兄の奥さんに対しては
「今さらですけど魅力的な○○(奥さんの名前)さんが
asyuu家の一員になってくれたことが嬉しいです。
いつか深い話しましょう♪」

長男の息子に対しては
「つーも(孫の名前)誰かを愛する日がくるから。
その日が楽しみで仕方ないよ」
とコメントしている。

彼は「人たらし」ですわ(苦笑

おっしゃるように私たち夫婦もあとは余生。
あまりケンカせずに暮らしたいもんです(汗

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.