花冷えシクロ2014-04-05 22:31

花冷えの1日、午後からシクロクロスで桜ポタをしてきた。
寒い日にはシクロクロスがやはり似合う。

近くの公園の疎水沿いをゆっくりと走る。

公園では花見客でいっぱいだが少し外れると見事な桜並木が続く。

川西市加茂地区では桃の花が満開。

川西の小戸(おおべ)神社にて。
神社でいつもの願い事をする。

気温10度、曇りがちで冬仕様に舞い戻り。

五月山山麓と余野街道をブラブラと走る。

余野街道・八千代橋を渡った左手に道標がある。
歳月を経て磨滅して読みにくいが
「寛文十戊戌年 
 右かめ山道
 南無阿弥陀佛 
 左久安寺道
 十一月吉祥日」
と書かれているらしい。

寛文十年は1670年、第4代将軍徳川家綱の時代。

さて雨が降りだす前に帰ろう。

猪名川の地道をシクロで走る。


今日の遊び距離47㎞

今冬はシクロクロスRIDLEY X-FIREで遊ぶことが多かった。走行距離は1,350kmほど。
次男坊SENSIUM 300CPのような快速ライドはできないけど、道を選ばずに進んでいけるのが心地よいバイク。パリッとしたカーボンバイクなので、タイヤを28Cにすれば快速バイクに変身しそうだが、これはシクロの性格には合わないだろうな。

32C(Panaracer+R-Air)のタイヤの影響もあるけど、グラベルなどの荒れた道でも半端無くX-FIREは振動吸収性がよい。

今年の秋にはシマノからディスクブレーキロード用ホイールWH-RX830が発売されるようだ。


デフォルトのホイールWH-RX05が重いので、新ホイールにはかなり興味がある。
価格は10万円ほどのようだが重量はどれくらいだろう?
ただWH-RX05はかなり丈夫なのでカーボンラミネート加工のアルミリムはグラベルなどでは耐久性がちょっと心配な気もする。

まぁ秋頃には詳細がわかるでしょう。

明日も寒く天候が不安定みたい。シクロで近場を走るくらいかな。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.