河川敷ライドと西国街道2014-04-19 22:26

昨夜は知人らと三宮のバルで食事。一次会終了後、Bar酸素で独りウイスキーでも飲もうかと思ったが、金曜の夜なので満席のため、おとなしく帰宅。

爆睡してから今日はシクロで発進。

伊丹の神津大橋北の猪名川左岸に下りる。

北上すると中洲のような場所がある。オンロードを走っていると、まずは気づかない場所だ。砂地をシクロで走るとなかなかにおもしろい。

呉服橋北から眺める高速道路。

強い北風にちょっと辟易して、今日はシクロだし河川敷ライドをしようと絹延橋から引き返して猪名川右岸を南下。


阪急電車高架下を通過。

ボラが水面からジャンプしているし、野鳥が草むらから飛び立つ。

神崎川と合流し、神崎川左岸を走る。このあたりは水門が多い。

空腹を覚えたので吹田市のコンビニに立ち寄ると、近くに「旧西尾家住宅」の表示があるので立ち寄ってみた。庄屋跡地らしい。

再度、河川敷に戻ると安威川に合流して北上する。

吹田の渡し前でコンビニ弁当を広げて栄養補給をしていると、近所のおじいちゃん(ボクももう爺さんだがもっと年上だろう)から話しかけられた。このあたりは吹田らしさが残っている町らしい。たしかに立派な旧家が多いみたいだ。

自転車に乗っているときはボクはかなり愛想がイイです(苦笑)

安威川を北上するも処々で河川浚渫工事のため通行止めとなっており、堤防道路を走る。八重桜が満開だ。

茨木市で西国街道に入り、椿の本陣前を西進。このあたりはR171と並行して走る旧道があるがどうしても国道を利用せざるを得ない部分があるのが、旧道好きとしては難点かな。

久しぶりに萱野三平旧邸に立ち寄ってみる。

ここはいつきても静かな庭でお気に入りです。

石橋から再度猪名川に出て、書店で自転車雑誌を立ち読みしてから帰宅。

今日の遊び距離 82㎞

夕方が近づくと肌寒くなり薄手のウインドブレーカーを羽織って丁度だった。





はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.