週休日ライド2014-04-02 23:03

今日は初の週休日、天気もよいので次男坊のSENSIUM 300CPで午前10時半発進。
ボクの中では最高気温が20度を越えれば春本番と認定しているので、まさしく今日は春本番ぽい。ぐっすりと寝たので身体も軽いし冬のまとわりつくような空気の重さもない。

県道12号線のエゾヒガン。盛りのこの花を眺めるのは初めてかもしれない。

知明湖周遊道路を走って、106号線を北上。

里道に寄り道しながら

正月ライド以来、ひさしぶりにひいらぎ峠を越えて亀岡の谷性寺へ。しだれ桜が満開。

誰もいない境内でのんびりする。

そしていつもの願い事をする。

適度な荒れっぷりの天引峠旧道を越えて

福住ー日置と旧街道を西進。

篠山市街地への農道。


里山にはタムシバの花が満開だ。今年はタムシバの開花が見事で、草野付近の里山も緑の中に白色のタムシバを見つけることができる。

切妻商家群も平日なので観光客は少なめ、そして春にはさまざまな花が咲く。

でも篠山城址では桜はまだ蕾。

篠山川沿いの桜もほころび始めたところ。

古市−草野と旧街道を南下。

須磨田集落を経て

三田の武庫川CRへ。

暗くなるまでには街に戻りたいので、山口町から船坂まで最後の上りを越え、そして蓬莱峡を下り降りて宝塚へ。

武庫川沿いを流して帰宅。

今日の走行距離 147㎞

・アップダウンの少ない快走コース。篠山街道ー福住ー日置の旧街道筋はやはり走りやすい。

・今年の8月でロードバイクに乗り始めて7年になる。ボクの自転車人としての最盛期は2010年(57歳)に年間11,300Kmを走った時だろう。もうそんなに走ることはできない。
でもね、ペダリングとかパワーとか無い物ねだりなどせずに、身体が痛まず事故に遭わず、今日のような気持ちのよいライドができれば良しとしよう。

・週休日の水曜はこんなライドになるでしょう。雨なら読書かPC遊び。

今週末はぐっと気温が下がりそうなので今シーズン最後のシクロクロスかな。





コメント

_ ひろべぇ ― 2014-04-03 01:43

asyuさん、今晩は。
篠山あたりの桜は 流石にこれからのようですが、
三田武庫川沿いの桜並木はもう咲いているんですね。

ひいらぎ峠旧道の地すべりはもう通れるようになったのでしょうか?

_ ひろべぇ ― 2014-04-03 02:18

追申、失礼しました、ひいらぎ峠とはらがたわ峠を混同しました。
このコースは僕でも何とか走りきれそうですね、次の機会に・・・・・。

_ asyuu>ひろべぇさん ― 2014-04-03 21:08

三田武庫川CRの桜並木はまもなく満開のようです。でも休日は花見客でいっぱいで自転車で走ることは難しいでしょうね。

はらがたわ峠旧道は行っていないのですが、他の方のブログ情報では放置されたままで通行不可のようです。

このコースはそれほどキツイ上りはないのでお薦めです。
もの足らなければ大乢ー三春峠コースなんかいかがでしょう(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.