シクロで夜ライド2014-04-16 23:48

今日は週休日、午前中は銀行巡りをしてきた。先日、退職金が入金となったのでそれを定期預金にしたり、積立年金の口座払い手続きなどをしてきた。

昨年早期退職した近しき人がそれらの手続きについては先輩なので、彼女に同行してもらって2時間ほどで終了。近くのイタリアンで二人でランチをいただきながら、今後の経済生活についてざっくりとした計画を立てる。

ボクらはダブルインカムだったので、今まで家計はかなりおおざっぱだったし、再雇用で収入が減少しても意外と家計は緊縮しないもの。
といって右肩上がりの収入状況ではなくなるで、それなりの生活をしていくことになるでしょうね。

帰宅後は昼寝。

そして夕方から軽く2時間ほどシクロクロスで走ってきた。

宝塚山手ー武庫川地道などを走るが妙に走行感が軽い。とくにパーツを交換していないのになぜだと思っていると、今日からシューズを通常のSDPシューズにしている。

シクロクロスに乗り始めて使用していたシューズは登山靴のようなシマノSH-MT91。
アッバーはGORE-TEX&ヌバックレザー素材、ソールはVibramソールなので、雪道でも寒さに強く、シクロを担いで山道を歩いてもグリップ力が高い。
普通のSPDシューズにシューズカバーを付けて歩くと、カバーがすぐにボロボロになるし、雪道ではカバーがめくれ上がってしまう。

その点、SH-MT91はそんな心配はなく、まさしくガシガシとダートを歩ける。

ただやはり重量がかなりあり冬場はそれほど気にもしていなかったが、今回通常のSPDシューズで走るとやはりペダリングが軽い。

武庫川の地道・草地を往復したけどシクロの心地良い振動で気持ちのよい夜ライドだった。

これなら次回の泊ツーリングでは、輪行で丹波方面に行ってグラベルライドするのもいいかもしれないな。

今宵の遊び距離 38k

はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.