30年前の自転車2012-11-25 22:30

3連休は雑用もあってロードバイクにはあまり乗ることができなかった。

夜にこんな本をパラパラと読んでいると

 シクロツーリストVol.8  旅と自転車


ベッド脇の机から30年前の琵琶湖サイクリングの写真がでてきた。

琵琶湖サイクリングに出かけるボクを妻が撮影してくれた写真だ。
当時、ボクは28歳。ユースホステルを利用しながら自宅尼崎から三泊四日で琵琶湖一周した記憶がある。

クロモリのランドナーにフロントバック。今みると服装はローディとは雲泥の差です。
ブルックスの皮サドルにペダルにはトゥクリップ。現在のカーボンバイクやSPD-SL,そしてアルテグラDi2の登場などこの時は予想だにしない頃だ。

このあと仕事が忙しくなり、二人の息子が誕生し共働きでもあり子供が病気の時にこそ有給を使う日々を過ごすことになってランドナーに乗ることもなく自転車は処分した。

2007年8月齢54歳にしてロードバイクに出会い、楽しく乗り続けているのは28歳の頃の体験があるからだろうな。

今日は午後2時半頃から軽くロードバイクで走ってきた。川西の高原寺、そして里山のちょっとしたダート部分を走ってきた。

距離は57kmと散歩程度だが楽しかったな。

冬ライドのスタイルも考えないとあきません。

30年前の琵琶湖一周サイクリングで出会った犬。


補給食のお菓子をあげた記憶がある。


コメント

_ dezaike999 ― 2012-11-25 23:55

こんばんは
やはり今日も走っておられたのですね
猪名川堤防でギターを弾いての帰り、黄色のウィンドブレーカーを羽織ったライダーとすれ違いましたが、「asyuuさんでは?」と思いました
今朝は犬を連れて高槻の二料まで行ってきました
今年は紅葉の当たり年ですね
奇麗でした
Tm3:47
71.56km
AV18.8
MAX44.5
8kgの犬を背負っているので大変です

_ asyuu>dezaike999さん ― 2012-11-28 23:42

苦行ですか?(笑)
いろいろなロードバイクスタイルがありますが、
貴兄の乗り方はかなりユニークですよね。

ボクはとても8kgのわんちゃんを背負って走ることはできません。
ソロで走られたら、めちゃ速いんじゃありませんか!?

_ nana ― 2012-11-29 17:29

ランドナーとasyuuさん、ランドナーとわんちゃん、いい写真です。
わんちゃんが小さなライオンに見えるのは私だけでしょうか^^
通勤で利用している駅に、毎朝年配のおじさまが、かなり使い込んだランドナーに乗ってこられるんですよ。
帰りにも時々一緒の時間になり、ランドナーのおじさまの後ろを走ったりしております。
初めての冬なのですが・・・自転車に乗るときどんな格好で乗ればいいのでしょうかね・・・
寒くて・・・・寒くて・・・・おでこやほっぺがつらいです。耳もとれそうです・・・。

_ asyuu>nanaさん ― 2012-11-30 23:48

30年前は今のようなカーボンのロードバイクはなかったので
自分でもなつかしい感じでした。

明日からぐっと寒くなりそうですね。
ボクは冬用サイクルウェアーをガッツリと羽織り、シューズカバー・フルフェイスマスクも完全装備で冬は走っています。

夏男ですが、凛とした寒い冬も好きになってきました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.