ThinkPad勢揃い2012-11-03 21:10

昨夜帰宅してから偏頭痛がする。
めったに身体に違和感をもたないボクなので、今日は家の雑用をすませてからThinkPad引きこもり状態へと移行。

昨夜は仕事を終えて、久しぶりにヨドバシカメラ梅田へ。
パソコンの小物をいくつかをポイント残高で購入。

ThinkPadのカスタマイズコーナーがあったので、ひととおり最新ThinkPad機種を触ってみました。予想したとおりアイソレーション・キーボードの浅い打撃感に慣れません。
ガシガシとキーボードを打つボクのようなタイプだと確実に指が痛くなりますね。

理想はこのキーボードにトラックポイントが付いたら最高なんですけどねー。
PFU HHK Pro


NotePCではキーボードがもっともぞんざいに作られているデバイスだけど、ThinkPadはトラックポイントと打撃感のよいキーボードで他のNotePCと一線を画していた。
従来の7段でなくともよいから打撃感のよいキーボードに戻して欲しいもんです。

最新機種の中ではX230がコンパクトで使い勝手がよく、いちばん良かったかな。
法人のリリース用ThinkPadのX,Tシリーズが数年後には中古市場に出回るでしょうから7段ThinkPadを買ってSSDに換装して使うのがよいかもしれません。

ポイントで購入したのは
Express用USB3.0インターフェースカード
 PLANEX USB3.0増設対応 ExpressCard用インターフェースカード [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]  FFP-US3EC2

とジェルノートパッド
ロアス ジェルノートパッド グレー WR-705GY
X40のパームレスト部分が熱を持ち不快感があるので、このジェルノートパッドを愛用している。でもT400はファンの機能が進化しているのと、無線LANはオフにしているので「sensors」コマンドでチェックしても37度くらい。RAM4GBとSSD180GBの影響かCPUが100%になることはないし、ファンもブンブン回らなくても大丈夫みたい。
このジェルノートパッドは気に入っているのでT400でも使用を始めました。


とにかくT400は筐体が半端なく頑丈。天板を踏んづけても液晶は割れないんじゃないか(しないけど)。ベゼル(液晶周りの枠)もがっちりしているけど、左部分が無線LANのアンテナ部分が設置されているため広くなっており左右非対称。T61も同様の作りだけど慣れれば気にはならない。

でUSB3.0インターフェースカードをExpress Cardスロットに挿入しようとしたが入らない。ググってみるとスロットの下段はPCカードスロットなんですね(爆)
ということでこのインターフェースカードはT61のスロットに使用することにしました。

そしてパソコン小物を整理しているとBUFFALOのIFC-USB2CBというPC Cardが出てきた。もう生産中止になっているUSB2.0のカードバス。
BUFFALO IFC-CB2U2V/UC
最近はこの製品みたい。

Expressの下段スロットに装着。Ubuntu 12.04であっけなく認識。T400はUSBポートが縦型なので微妙に使いにくい。それにしてもこのPC Card、いつ、なんのために購入したのかまったく記憶がない(苦笑)。

NotePCにごちゃごちゃと周辺機器を接続させるのは好きじゃないので、あまり活用することはないかもしれません。

ThinkPad+ポメラ
現在、利用しているNet環境です。
後列左はWindows XP on ThinkPad T61
15.4インチ WSXGA+(1680×1050)なので老眼にはフォントの小ささがキツい。
Windowsでないと作業しにくい時に起動するThinkPadです。印刷関連はこのPCでします。
将来的にはSSDに換装予定。

後列右は主力のUbuntu 12.04 on ThinkPad T400
14.1インチ WXGA+(1440×900)
Core 2 Duo P8400 2.26GHz  SSD180GBとRAM4GBでもっともシャキシャキと動きます。

前列左はLubuntu 12.10 on ThinkPad X40
12.1インチ(1024×768)
CPU(Pentium 1.2GHz) ,RAM(1.5GB)が非力なのでUnityは重く、Lubuntuで運用。
SSD32GBに換装しているがIDEなので読み込み速度はT400の三分の一くらい。
ただキーボードの打撃感や筐体のコンパクトさ、そして重量1.2KgとIBM時代のThinkPadの雰囲気が十分に漂う機種です。冬の季節にはコタツ+みかん+ラップトップコンピュータとして運用します。

前列右はポメラDM100+FlashAir
携帯用メモツール。重量400gちょっと。
アイソレーションキーボードだけど超コンパクトなツールなので意外と打ちやすい。ブログの下書きやメモ類をEvernoteにアップロードできます。
単3エネループ2本で駆動するのがすばらしい。

あとX20とX21を所有しているが、X20はHDDが死亡。X21はRAMが最大384MBなので使い物にならない。さすがにこれらに換装コストをかける気にはなれません。

明日は長男と婚約者、家族で夕方に焼き肉屋さんに行くのでロードバイクで軽く走ってきます。

老人になったら、PCとロードバイクと読書で日々を過ごしていくことでしょう。





はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.