ThinkPadの設定2011-07-16 22:15

今週は疲れたまま週末を迎えた感じ。午前中は家事などの用事を済ませ、午後からは転がっているThinkPadの設定。

我が家には3台のThinkPadがあります。

■ThinkPad X20
puppylinuxをインストール。HDD,RAMとも貧弱なので軽量で有名なpuppylinuxをインストールしてみた。確かに軽い。でも無線LANカードをうまく認識しない。

■ThinkPad X21
Xubuntuをインストール。WMはLXDE。FluxBoxにしないとやはり重いかな。
HDDにアクセスし始めると、処理がかなり停滞する。
802.11 g/bの無線LANカードを認識しない。802.11bの無線LANカードは認識するが、それだと光フレッツの恩恵がなくなっちゃう・・・


■ThinkPad X40
SSD化してからNet端末として使い勝手が良い。我が家のThinkPadはすべてUsed PCだけど、このX40が最も状態がよい。キーボードを清掃して液晶画面の汚れを取り、トラックポイントを新しくするとシャキシャキと動く。
IBM ThinkPadの香りがするNote PCです。

もともとThinkPadは京都・松花堂弁当をモデルに作られたNotePC。
「松花堂弁当」のように「閉めると黒いシンプルな箱、開くと料理(機能)が美しく整然と詰まっている」コンセプトを目指したものらしい。

X40のトラックポイントのスクロール速度の調整やMozcを設定。


ThinkPadの特徴はこの記事にうまくまとめられています。

{私がThinkPadを選んだ理由 }
http://journal.mycom.co.jp/kikaku/2009/12/12/001/index.html

設定に疲れたので、午後4時半ころロードバイクに乗ってショップ「伊丹のカンザキ」へ。店長やサエキ氏とお話しして熱風の中をヨロヨロと走って 11km

それにしても暑いや。体調も戻ってきたので明日はちょっとは走りたいな。

コメント

_ ひろべ~ ― 2011-07-17 01:48

ぼくはPCオンチでデスクトップのみ、このところのasyuuさんの話題についていけませんが 絹延橋の堤防道路の件、おっしゃってたとうり 北側すぐの5mほどの未舗装を残して開通していました、南側呉服橋方面の遊歩道も工事中ですが 8月10日開通予定だそうです。今日は阿古谷まで走ってきましたが静かな集落に鶯の鳴き声だけが響き 一時暑さを忘れることが出来ました。帰りは猪名川の堤防に熱風が吹きだす12時までに帰宅しました。

_ asyuu>ひろべ~さん ― 2011-07-17 23:07

呉服橋から絹延橋と堤防道路を走ることができるようになるのは朗報ですね。

でも散歩している人も多いので、のんびり猪名川を眺めながら走るのがロードバイク乗りのマナーだと思います。
ガッツリと走るのは多田神社以北ですから。

今日も暑うございました。
今年は心して走ったほうがよさそうです(苦笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.