今更ながらフレッツ光ネクストに変更2011-04-16 09:49

我が家のインターネット環境はフレッツADSL 12Mという今となってはロートルな環境です。
将来的にはADSLは廃止されるということなので、フレッツ光ネクストに変更することにしました。
今日、工事が行われるのでネット環境整備のため小物を購入するため梅田ヨドバシカメラへ行ってきました。

購入したのはBUFFALOの無線LAN親機&USB子機セット。理論値300Mbpsとなっているが、問題は我が家のパソコン環境。
家族各自1台NotePCを所有しているが、私以外はWindows系パソコン。

長男のNotePCがいちばん最新PCなので(といってもVistaだけど)、そこから無線LANを設定することにして2台目以降のPCを追加していく予定。
問題なのは私が使用しているUbuntu on ThinkPad X40
OSがLinux、そして2004年発売のUsed PCに加えて、最近HDDから異音があり臨終間近っぽい。
ThinkPad X40のHDDは1.8インチの今となっては製造中止となった日立製の特殊なHDDで、市場にない。

そこでSDD「RunCore Pro IV 1.8" PATA IDE Solid State Drive 64GB」をポチりました。
ThinkPad X40専用SDDだけど、かなり怪しいSDD。22,400円かけて人柱決定です(爆

新しいNotePCを買ったほうがトラブルなくていいんだけど、ThinkPad X40には愛着がある。
秀逸なトラックポイント、打ちやすいキーボード、そしてコンパクトさ。Lenovoに身売りされる前のIBM製ThinkPadとして終焉期を象徴するNotePC。

快適さ・ヒルクライム能力などにはカーボンバイクには負けるけど、馴染むような走行感のクロモリロードに相通じるモノがあります(笑

今日はロードバイクに乗らずに、パソコン設定に忙殺されそうです。

再びNetに戻ってくることができるでしょうか(苦笑

午後から篠山・亀岡ライド2011-04-17 23:59

クロスバイクでササユリに出会ったのが自転車生活の始まり
昨日はフレッツ光ネクストの工事に午前中2時間かかり、昼から無線LANの設定をしました。
我が家にはNotePCが6台転がっているけど、長男のPC以外はすべてロートルな機種ばかり。
長男のPCは接続速度が上がっているけど、他のPCはメモリーが不足したり、うまく設定できなかったりして難渋。
私の主力機種 Ubuntu on ThinkPad X40もSSD待ちなので、ペンディング中。 

最新機種も検討せなあかんけど、ロードバイクにお金を使いすぎて金欠です(苦笑

昨日はPC設定に没頭していたので、今日は気分転換にロードバイクで走ってきました。
午前中に家事をすませ、昼前にロードバイクで発進。

今日のコースは
武庫川堤防道路ー宝塚すみれが丘ー十万辻ー33号線ー大坂峠ー小柿渓谷ー篠山市後川ー古坂峠ー篠山市日置ー543号線ー小野新ー福住旧道ー天引トンネルーR372ー篠山街道ーR477ーひいらぎ峠ー大槌峠ー黒川ー知明湖周遊道路ーR173ー猪名川堤防道路

走行距離 126Km

・篠山、亀岡はまだ葉桜になっておらず、桜ライドを楽しめた。

・福住、篠山街道の旧道を今日はひさしぶりに味わうように走ることが出来た。いつもすこしロング走ったあとに通過する道なので、そっけない走りだった。やっぱこのような旧道はじっくりと走る道ですね。

・無名の小さな峠を登っていると、峠手前でロードバイクがふっと軽くなった感がする。峠の切り通しからダウンヒル。やっぱロードバイクは楽しいわ。それとレバーはカーボンがいいですね、春を感じます(なんのこっちゃ)

・R477、地黄から野間稲地まで新道が通過している。のり面崩落で通行止めとなっていた大槌峠も開通。ひさしぶり大槌峠を走り、山桜を堪能。この道もええねー。

帰宅後、夕食をとり、後かたづけして1時間ほど西宮の坂道住宅街を夜ポタ。

走行距離 21Km

合計 147Km

最近、ロング走ってないのであきませんわ。

それにしてもWindowsパソコン、使いにくい・・・
ブログの更新もしにくいや。

ThinkPad X40 SSD化(1)悪戦苦闘編2011-04-20 02:04

ThinkPad X40のSSD 「RunCore Pro IV 1.8" PATA IDE Solid State Drive 64GB」が到着。
マニュアルもいっさい無く、SSD兼1.8インチHDD用基盤、HDDケース、USB接続線、ミニドライバー、そしてなぜかステッカーが入っている。

ググってみると、このSSD, ThinkPad X40のHDDスロットにすんなりと入らないようだ。
SSDのピンを折ってしまうと、22,400円が一瞬にしてパーになる。
ThinkPad X40のバッテリー、メモリー蓋・前面のネジを外して、既存のHDDカバーを装着せずにHDDスロットに入れる。

X40のBIOSをチェックすると、SDDを認識している。
DVDドライブをブートドライブにしてUbuntuをインストールしようとするがリードエラーが生じる。

うーん、しばし沈思黙考・・・

SSDをWindowsパソコンに繋いで中身を覗いてみると、クローンOSを作成しないとダメみたい。
Linuxだと煩雑な作業になるし、クローンOSを作るためにはWindowsのソフトが動くことが前提になっているようだ。

ということで
・WindowsパソコンにSSDを繋いで、クローンOSをSSDに作成。
・SSDをX40に装着
・X40のDVDドライブからUbuntuをたちあげ、HDD全領域をUbuntu領域とする。
と考えてたけど、Windowsのライセンス認証でこれは不可。

再度沈思黙考するも深夜となり時間切れ。

X40のHDDはUSB経由でデータのみ保存できるだろうか。

鬼門の無線LAN設定もあるので、もうこのへんで寝ますわ。

■追記
どうもX40のコンポドライブが読み取りエラーを起こしているみたい。
長男の我が家最速PCのドライブからSSDにUbuntuをインストールする方法を検討中。

トゥラーダ2011-04-23 11:44

今週は仕事や諸々のコトで疲労困憊。昨夜は早めに就寝して12時間睡眠。うつらうつらと残像に残らない夢を見ている状態。
ひさしぶりに心身共に調子がもうひとつだ。

今月発売の自転車雑誌も読む気にならないし、書店をブラブラしていると小説新潮5月号に近藤史恵サクリファイスのスピンオフ短編「トゥラーダ」が掲載されている。速攻購入。

今回は主人公白石誓(ちかう)がポルトガルのチームに移籍して、寄宿先の家族に勧められてトゥラーダ(闘牛)を見たことで体調を壊してしまう。そしてチームの同僚のドーピング問題。

超短編なのにまさしくStory Sellerの一編だ。

生きていると深い深い憎しみや失望に苛まれることがある。
でも
「悔恨や痛みが、なにかのエネルギーになることはぼくも知っている。それは決して幸せなことではないのかもしれないが、痛みに囚われたまま動けないよりはまだマシだ」(同書)

体調回復後、主人公チカの独白。
「寝込んでいる間、ずっと自転車に乗りたかった。マシンと一体になり、風に乗るように走りたかった。終わりのない苦しい山道でさえ、愛おしかった。
最近、特に思う。結局のところぼくは自転車で走ることだけが楽しいかもしれない、と」(同書)


ドーピング問題に対し、チカやエース・ミッコのとる態度がロードレーサーらしい。

ロードレースを対象とした長編連載を小説新潮12月号から近藤さんは開始予定。「サクリファイス」「エデン」に続く小説が誕生するんだ。楽しみ。

今日は午後から所用で大阪に出かけ、雑用をすませ
明日は天気が回復するようなのでロードバイクに乗りたい。

さくらさりて2011-04-23 23:15

PCの調子が悪くて、ブログ更新にも難渋するありさまでした。
以前の篠山さくらライドなどの写真を長男のVistaパソコンからUp

三田市の武庫川CR沿いの桜並木
cimg2910

青谷川渓谷は山桜が盛りでした。
cimg2917

里やまのさくら
cimg2912

母子に至る道
cimg2916

美濃坂峠にて
cimg2918

美濃坂峠から小枕に向かう道も趣がある
cimg2921


篠山城址にて
cimg2928


王子山公園
cimg2936

武家屋敷通り。BASSO VIPERで初めて篠山まで走ってきたとき、帰路は足が攣りまくりでした。まだロードバイクで走る身体になっていなかった。懐かしい思い出ですね。うん
cimg2931

県道12号線にて
cimg2951

日は変わって川西清和台高原寺のしだれ桜


ぼくはきっとロードバイクに乗っていられるだけで幸せなんだ。


無名の旧道や地道を走って

旧道横に作られる新道(車の往来はほとんどない)を走る


猪名川町杉生新田から篠山に抜ける泉郷峠の路面がリニューアル


人の心は欲どおしく、昔の荒れた道を懐かしんだりする。

でも里道はぼくらの思惑のために存在しているわけじゃない。

さくらがさくら自身のために咲くように

さて明日も峠に走りに行こう


「山の空気はひさしぶりだ。息を吸うたびに、細胞が歓喜に震える」(近藤史恵・トゥラーダ)


能勢の雷雨2011-04-24 23:09

今日は早起きしてロードバイクで走ろうと思ったが全然起きることが出来ない。
なんか鉛のような疲れが沈殿している。

結局、午前10時すぎにロードバイクで発進。

天候不安定という予報だが、にわか雨くらいだろうと楽観しながら走る。

R477の黒川でののり面崩落が修復されたので、ひさしぶりに猪名川堤防道路ーR173ーR477と北上。今日は亀岡方面をぐるっと回る予定だ。

大槌峠付近は気温11度で肌寒い。ヘリウムジャケットを着てちょうどの気温。

野間稲地からR477の新道が開通している。
CIMG2955

ひいらぎ峠に向かおうとすると雨が降ってきた。レインマップを見ると、雨雲が頭上を横断している。まもなく雷鳴とともに激しい雨。
能勢で雨宿り。小降りになったが北上を諦め、仏坂峠を抜けることにした。R477の新道からみた峠の入り口。
CIMG2956

ちょっと風情が無くなってしまった。

峠に入ると静かな道が続く。
CIMG2958

106号線に下ると、激しい雨。もう「雨のライドもよし」と居直って、一庫ダムまでひた走る。
一庫ダムに着くと晴れている・・・

身体も冷えたので暖を求めて南下。市街地はまったく降らなかったようだ。

お世話になっているショップ「伊丹のカンザキ」に立ち寄り、変速のチェックなどをしていただいていると
居合わせたブログ仲間のRedさんから「前輪のタイヤ、サイドカットしてますよ」と指摘していただいた。

ほんま、タイヤがカット部分でふくれ上がってるわ。2000Kmちょっとしか走っていないけど、ご臨終です・・・

急遽、GP4000Sに交換して貰い、前輪・後輪をローテンションしてもらう。

仏坂峠の荒れた下りでサイドカットしたかな。まぁお金より安全ですわ(苦笑
今回もショップのサエキ氏にお世話になり、多謝、多謝!

帰宅後、濡れた服を着替えて一休止してニュータイヤを馴らすために武庫川・仁川などを軽く走って帰宅。
CIMG2965

今日の走行距離 100Km

・平日も冴えない日々が続いていたけど、今日も不満足なライド。まぁこんな日もあるでしょう。
ケガせず身体を壊さなければ、大概のことはOKです。
・キチンとしたロードバイク乗りは早起きせなあきません。


夜ポタ・小浜宿2011-04-27 00:43

月曜は午後6時過ぎから会議。疲れる。
今日は帰宅後、皿洗いなどを終えて午後9時半すぎロードバイクで夜ポタにでかけます。

南風が強いけど暖かい夜。猪名川堤防道路ー川西・宝塚山手ー小浜宿ー武庫川堤防道路と走って約27Km

夜なのでより安全重視で走る。無灯火・飛び出しのママチャリが怖いですからネー。

1時間半ほど走って、帰宅後入浴してマカランを飲みます。

夜のロードバイクに乗っていると仕事の疲れもかなりとれました。

はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2025 asyuu. All Rights Reserved.