爆風のなか多紀連山ライド2011-04-30 23:08

明日は雨なので今日ちょっとロング走っておこうと午前9時半過ぎにロードバイクで発進。
170Km走れば目標の1,000Kmになるので、気楽にサイクリングモードです。

県道12号線を北上。新緑が里山を覆い始めました。

くろまんぷを通過。

西峠ではなく泉郷峠を越えます。リニューアルされて登りも楽です。
私にしては早く登れてきたなぁと思っていると、後ろから強い南風が背中をグングン押している。ということは帰路はめちゃしんどい?と思いながらもひたすら北上。

篭坊温泉を抜け古坂峠を越えて、日置の町並みをゆったりと走ります。

途中、神社に立ち寄ったりする。

305号線から多紀連山大たわを目指します。

集落が途絶えると山の中をひたすら登っていく。

追い風でいつもより早く大たわに到着。

新緑の山並み。

ヘアピンカーブの下りを過ぎると、気持ちの良い道が続く。

萌木の国

本郷では鯉のぼりが強風にたなびいている。

鼓峠を越えます。

このあたりは旧西紀町。シャクナゲ街道のようです。

でも比良山系のシャクナゲが野生っぽい。寒い冬だったので比良のシャクナゲの開花はどうだろう。うむ、眺めに登山にいってみようか。

鼓峠の由来を示す古い看板。

栗柄峠から97号線を南下。ここから爆風の向かい風。下り基調なのに全然スピードがでえへん。

篠山川沿いに走って、古市ー草野と走るけど前に進まない。

草野のレンゲ畑。

JR藍本駅を経て、須磨田集落を走っていると前輪に違和感。確認してみると前輪がスローパンクしている。爆風の向かい風だけでなく、スローパンクも走りに影響していたのでしょう。

チューブを交換して、CO2ボンベで空気充填。パンク修理は、私の場合20分ほどかかります。タイヤに異物はないか、チューブを噛んでないか何度も確認してからボンベを注入します。
再度パンクしたら悲惨ですからね・・・

やばい、暮れ落ちるまでに帰れそうもない。千丈寺湖周遊道路ー県道68号線ー県道12号線ー猪名川堤防道路とひた走って帰宅。

今日の走行距離 160Km

・にわか雨ですこし雨宿り、爆風向かい風でへろへろ、スローパンクでゲンナリと盛りだくさんのライドでした(苦笑

・まぁ怪我もなく楽しく走れたのでいいか(志が低い)

4月の総走行距離 991.6Km  この中途半端さが私らしい。

明日は雨らしいから、クロモリロードの整備の予定。