能勢の雷雨2011-04-24 23:09

今日は早起きしてロードバイクで走ろうと思ったが全然起きることが出来ない。
なんか鉛のような疲れが沈殿している。

結局、午前10時すぎにロードバイクで発進。

天候不安定という予報だが、にわか雨くらいだろうと楽観しながら走る。

R477の黒川でののり面崩落が修復されたので、ひさしぶりに猪名川堤防道路ーR173ーR477と北上。今日は亀岡方面をぐるっと回る予定だ。

大槌峠付近は気温11度で肌寒い。ヘリウムジャケットを着てちょうどの気温。

野間稲地からR477の新道が開通している。
CIMG2955

ひいらぎ峠に向かおうとすると雨が降ってきた。レインマップを見ると、雨雲が頭上を横断している。まもなく雷鳴とともに激しい雨。
能勢で雨宿り。小降りになったが北上を諦め、仏坂峠を抜けることにした。R477の新道からみた峠の入り口。
CIMG2956

ちょっと風情が無くなってしまった。

峠に入ると静かな道が続く。
CIMG2958

106号線に下ると、激しい雨。もう「雨のライドもよし」と居直って、一庫ダムまでひた走る。
一庫ダムに着くと晴れている・・・

身体も冷えたので暖を求めて南下。市街地はまったく降らなかったようだ。

お世話になっているショップ「伊丹のカンザキ」に立ち寄り、変速のチェックなどをしていただいていると
居合わせたブログ仲間のRedさんから「前輪のタイヤ、サイドカットしてますよ」と指摘していただいた。

ほんま、タイヤがカット部分でふくれ上がってるわ。2000Kmちょっとしか走っていないけど、ご臨終です・・・

急遽、GP4000Sに交換して貰い、前輪・後輪をローテンションしてもらう。

仏坂峠の荒れた下りでサイドカットしたかな。まぁお金より安全ですわ(苦笑
今回もショップのサエキ氏にお世話になり、多謝、多謝!

帰宅後、濡れた服を着替えて一休止してニュータイヤを馴らすために武庫川・仁川などを軽く走って帰宅。
CIMG2965

今日の走行距離 100Km

・平日も冴えない日々が続いていたけど、今日も不満足なライド。まぁこんな日もあるでしょう。
ケガせず身体を壊さなければ、大概のことはOKです。
・キチンとしたロードバイク乗りは早起きせなあきません。


コメント

_ やの ― 2011-04-24 23:39

わたしも泉郷峠の下りで降られました。途中で雨宿りとも考えたのですが、あっというまにずぶぬれになってしまったので、もうやけくそで走りました。

楊津小学校のあたりからヒョウまで降り出して「いてて、いてて」とつぶやきながら走っておりました。

_ Red ― 2011-04-25 01:33

久しぶりにお会いできましたね。

前輪カット 早期に発見できて何よりです。
と言いつつ直後に自分のバイクの前輪が珍しくスローパンクチャーしていたりと 今日はお互い前輪に難有りの妙な日でした。

ボクもあの後 初ビンディングの練習に武庫川に向かいましたが この時期は羽虫の大群が強烈で走りにくかったです。

やっぱり北摂に向かわないとあきませんね。

_ hello1956 ― 2011-04-25 06:10

昨日僕も477と372の交差するあたりで雨に遭遇。
道路沿いの民家で雨宿りでした。

_ asyuu>やのさん ― 2011-04-25 07:32

ほんま荒れ模様の天気でしたね。
やのさんの自転車はマッドガードがありますが、私はお尻がずぶぬれでした。
きちんとした走りはGWの天気を期待したいですね。

R477の新道、走りやすいけど趣がなくなったような気もします。
能勢警察方面の今となっては旧道となった道を走るかもしれません。

_ asyuu>Redさん ― 2011-04-25 07:35

ご指摘ありがとうございました。
一庫ダムまで雨中にけっこう飛ばしていたので、バーストしなくてよかったです。

あのあと私も武庫川沿いを走ったけど、おっしゃるように羽虫がすごい。
北摂・丹波に走っていけるのが阪神間自転車乗りの至福の時間。

またバッタリお会いしたらよろしくです。

_ asyuu>hello1956さん ― 2011-04-25 07:38

篠山まで行かれたんですね。
雷雨とは予想していませんでした。

お互い事故無く走れて、良しとしなければならないかも(^^ゞ

_ legner ― 2011-04-25 20:52

野間の辺りって雨の通り道なんでしょうか?私もあの辺りでよく雨に会いますが・・?
GP4000Sって良いタイヤって思います・・・が軽量化のためでしょうか唯一サイドが弱い気がしますねぇー。でも気付かず使っていて下りでバーストって考えたら早期発見は幸運でしたね。(笑)私今度はチューブレスを試そうかって考えてるんですよ!

_ asyuu>legnerさん ― 2011-04-25 23:06

私は晴れ男なんですが、昨日は完敗でした。
タイヤはGP4000Sひと筋です。けっこう荒れた林道を走っているのですが、昨日のようなサイドカットは初めてです。よい勉強になりました。チューブレスは嵌めにくいと聞いているので、様子見です。

そうそう貴兄のブログと勝手にリンクさせて頂きました。
そのうちコメントさせていただきます。BHハンドル上マスコットにはちょっとびっくりしました(笑

_ legner ― 2011-04-26 22:08

娘がキティコレクターなんです(笑)、余ったのを一つ乗っけてます(お遍路さんなんです)。ブロク見つかってしまったんですね、恥ずかしい限りです。(笑)
リンク、ありがとうございました。m(_ _)m

_ asyuu>legnerさん ― 2011-04-27 00:48

貴兄のブログは以前から拝見していましたが
おっしゃらないので勝手にリンクさせて頂きました(^^ゞ
ブログ面でもよろしくです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.