トゥラーダ2011-04-23 11:44

今週は仕事や諸々のコトで疲労困憊。昨夜は早めに就寝して12時間睡眠。うつらうつらと残像に残らない夢を見ている状態。
ひさしぶりに心身共に調子がもうひとつだ。

今月発売の自転車雑誌も読む気にならないし、書店をブラブラしていると小説新潮5月号に近藤史恵サクリファイスのスピンオフ短編「トゥラーダ」が掲載されている。速攻購入。

今回は主人公白石誓(ちかう)がポルトガルのチームに移籍して、寄宿先の家族に勧められてトゥラーダ(闘牛)を見たことで体調を壊してしまう。そしてチームの同僚のドーピング問題。

超短編なのにまさしくStory Sellerの一編だ。

生きていると深い深い憎しみや失望に苛まれることがある。
でも
「悔恨や痛みが、なにかのエネルギーになることはぼくも知っている。それは決して幸せなことではないのかもしれないが、痛みに囚われたまま動けないよりはまだマシだ」(同書)

体調回復後、主人公チカの独白。
「寝込んでいる間、ずっと自転車に乗りたかった。マシンと一体になり、風に乗るように走りたかった。終わりのない苦しい山道でさえ、愛おしかった。
最近、特に思う。結局のところぼくは自転車で走ることだけが楽しいかもしれない、と」(同書)


ドーピング問題に対し、チカやエース・ミッコのとる態度がロードレーサーらしい。

ロードレースを対象とした長編連載を小説新潮12月号から近藤さんは開始予定。「サクリファイス」「エデン」に続く小説が誕生するんだ。楽しみ。

今日は午後から所用で大阪に出かけ、雑用をすませ
明日は天気が回復するようなのでロードバイクに乗りたい。

コメント

_ dottensya ― 2011-05-01 23:25

 『サクリファイス』『エデン』ともに読みました。一気に読んだっていう感じ。
3作目が制作中なのですね。とても楽しみです。
 かちり、とシューズがビンディングペダルにはまった。という『サクリファイス』の
出だし。出だしから引き込まれてしまいました(^^;。

_ asyuu>dottensyaさん ― 2011-05-03 21:13

今回の作品もいいですよ。本屋で立ち読みしてください(笑

ただ私の走りは斎藤純さんの「銀輪に花束を」に近いので
あの文庫をよく読み返しています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.