今冬はひいらぎ峠(270m)2011-01-03 21:40

昨夜はマッカラン水割り4杯+ワサビ漬けで酔っぱらい、爆睡。午前5時過ぎに目覚めたけど、路面凍結しているだろうと2度寝すると起床は9時・・・

TwitterのTLやサイクリストのブログを読んでいると、残雪や路面凍結している峠が多い。
ここ数年は暖冬だったので、ロードバイクで初めて迎える本格的な冬です。

冬は知明湖から府道106号線を北上して亀岡に入ることが多い。
府道106号線は日当たりの良い田尻地区内を通過し、ひいらぎ峠(270m)を越える。
他の峠と違い日陰もなく、標高が低いので残雪や凍結は比較的少ないはずだ。

探訪のため午前11時半前にロードバイクで発進。今日は強風もなく、寒さも厳しくない。
寒さは鼻水がどれだけでるかでわかります。
フィギュアスケーターの気持ちがわかります(苦笑

猪名川堤防道路を北上していると、自転車人やのさんと遭遇。新年の挨拶をして、自転車の四方山話をいたします。やのさんは帰宅するので、私は北上。

府道106号線下田尻にて。
CIMG2354
ふむふむ、残雪・凍結はありません。

里山の日陰には残雪はありますが。
CIMG2356

ひいらぎ峠(270m)に到着。
CIMG2358

府道106号線は日当たりがよいので、峠から亀岡への下りも路面凍結防止剤はまかれていない。
CIMG2360

R372と平行する篠山街道を西進。半国山(774m)の北側にあたるので、一部シャーベット状の道があるが、ロードで走るのに支障はありません。
CIMG2361

府立農芸高校近くの普済寺に立ち寄り、いつもの願い事をします。CIMG2362

このお寺は素朴な雰囲気があり、お気に入りのお寺です。

積雪が溶けて、落下する水の音だけが聞こえます。CIMG2363

帰宅が遅くなったらあかんので、ここで引き返します。

いつもはR477を一気に上り返すのですが、加舎の集落に立ち寄り加舎神社にもお参り。
CIMG2366


このあたりの集落もじっくりと走ってみると趣があります。振り返ると、遠くに京都愛宕山が見えます。
CIMG2365

追い風でいっきにひいらぎ峠まで上り
CIMG2367

R477を南下。剣尾山方面を眺めます。
CIMG2368

野間の大ケヤキでトイレ休憩。
CIMG2370

さぁ追い風に乗って帰りましょう。
CIMG2371

今日の走行距離 96Km

・午後5時過ぎに帰宅すると、家族全員夕食を終えていた。正月モードです(苦笑

・ひいらぎ峠が残雪で走ることができなくなるのはマレでしょうから、今年の冬はひいらぎ峠経由で亀岡周辺をぐるっと120Kmほど走るコース取りをするのがいいみたい。

・府道106号線ーひいらぎ峠は、ゆるゆる上り。今回のコースでキツい坂は一庫ダムへのトンネルくらいでしょうか。冬に走るには良いコースです。


■業務連絡
やのさま。今日、猪名川堤防道路でお話しさせていただいた件、asyuuforst@gmail.com までメールいただければ幸いです。
ご無理のない範囲でご検討ください。


コメント

_ meji ― 2011-01-04 23:12

あけまして あけまして 

ノルウェイの森をうっかり親子で観てしまいました。
光の具合がきれいでした。
計算された美しさ という美しさ。
原作をまだ読んでいないのでこれから読もうと思います。
なにか大事なところが削られていた気がする。

_ asyuu>mejiさん ― 2011-01-04 23:51

あけましておめでとうございます。

「ノルウェイの森」、観られたんですね。
映像美の映画って感じでしょうか。
映像→原作という流れも、先入観がなくてよいかもしれません。

映像という想像力、小説という想像力、
優劣はないような気がしますが深く沈み込む余韻は小説かもしれません。

今年はどっかで外遊びもいたしましょう。

_ ペダル ― 2011-01-05 11:48

マッカランとわさび漬けでおくつろぎのところ話しかけて
申しわけありませんでした(笑)

ひいらぎ峠下は凍結しないのは助かりますね。情報ありがとうございます。
今週末からボクもぼちぼち走り始めます。しばらく篠山周辺です。

_ asyuu>ペダルさん ― 2011-01-05 22:39

先日は、ブログ+Twitterしながら、酔っぱらっていました(爆

今年は久しぶりの本格的な冬のようですね。
篠山はシクロクロスで行かれるんでしょうか。
有馬街道ー古市コースだと積雪は避けられますかね?

私はしばらくは亀岡コースを走ろうかなと思っておりますが
寒さに弱いもので・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.