ロードバイクで心に旅を。2010-01-12 22:53

今日、職場近くの古書店でこんな写真集を購入しました。
京西山周辺―山本建三写真集
先日、走った金蔵寺・善峰寺周辺のみではなく、嵯峨越畑・水尾、亀岡周辺の四季の風景を撮った写真集です。発刊は昭和61年と古いのですが、ロードバイクで走った風景とそれほど異なっていないところを見ると、京都西山周辺は幹線道路以外はあまり変わっていないようです。

ロードバイクで走っていると、さまざまな里山の風景に出会います。 昨日は3日連続のライドだったので、お気に入りの風景をフラフラと走るスタイルにしました。

県道12号線から肝川集落への道です。


新道の狭間に隠れ里はあるし、また廃道となった道のすばらしさも北摂の道で知りました。


肝川の戸隠神社。北摂には素朴な神社、お寺が多くロードバイクを停めてヘルメットを取り静かに祈ります。


風によって竹林が独特の共鳴音を生み出している。


329号線を切畑まで西進します。このコースにも新名神高速道路予定地の標識があります。静かな道もいつまで続くのでしょうか。


西谷夢市場の広場で休憩。市場で巻き寿司を購入していただきます。


「たべもの通貨」なる景品があたりました。300円相当の品に30円補助がつくそうです。




三田の大舟寺、宝塚西谷の素戔嗚命神社などに立ち寄り、お祈りする。


ロードバイクに乗るようになってから「心に旅を」持つことができるようになったのかもしれません。


最高に気持ちのよい道です。

今日はすこし筋肉痛の1日でした。 昨日自転車ショップから連絡がありVIPER改造第3弾の納品ができたらしい。 木曜夜、ショップにVIPERを預けてくる予定です。

VIPER 外泊中2010-01-14 23:25

神戸市北区道場周辺にて
今日は帰宅してからロードバイクBASSO VIPERをショップ(伊丹のカンザキ)に預けてきました。以前からショップに依頼していたVIPER改造第3弾とオーバーホールのためです。

1週間以上はかかりそうなので、今週末はロードバイクに乗ることはできません。低山トレイルランかハイキングで遊ぶ予定です。

最近、ロードバイクって楽しいバイクと速いバイクがあるんじゃないかなと思っている。「速いバイク」は乗り手を選ぶし、レーシーな感じかな。「楽しいバイク」はVIPERのようにスチールフレームで重いけど、ある程度の距離を走っても疲れず楽しいロードバイクって感じ。

ということで店長、「楽しいバイク」になるようオーバーホール等もよろしくお願いいたします。

今宵はショップに向かう途中、スポルティーフ(でよろしいか?)乗りのやのさんと阪急の新伊丹駅前でバッタリ遭遇。悪いことはできません・・・(苦笑

今週末、わたくしは北摂周辺をロードバイクでは走っておりませんので、北摂ライダーズの方々の快走を祈念しております(笑

岡本でお茶と読書2010-01-15 21:30

今日は仕事帰りに阪急岡本駅近くのマヒシャでお茶してきました。

Photo

奥まったソファで熱めのストレートティをいただきながら読書。

虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンKC)
市川春子「虫と歌」。不思議なコミック。会話の流れといいストーリー展開といい、正直、私がなじんできた世界とは異質な感じがする。一読ではよくわからない魅力が隠れているのかもしれない。

からだのままに (文春文庫)
くどいほど続く南木さんの陰鬱なエッセイ。でもなんか定番めいていて文庫化されるとついつい購入して読んでしまう。

・思い出さない記憶は無いのと同じなのだから(同書13頁)
・山と川。その間に立つあまりにも小さな自分。部屋にこもって小説を書いており、虚構の海の沖まで泳ぎだしすぎておぼれそうになったとき、信州の自然には等身大の己の姿を思い出させてくれる力がある。そこからはみだした言葉は過剰なのだし、その内面をなぞれない言葉は用いる意味さえないのだと静かに教えてくれる(同書55頁)

などの表現を読んでいると、歳をとっていくということ淋しくもあり残酷でもあるけど、則に従うのもよいかもしれないと思う。

バガボンド 32 (モーニングKC)
なんとなく最終章へ近づいている感じ。
井上作品は唐突に終わることがある(スラムダンクもそうだし)から、いよいよ連載も今年限りだろうか。
ただ以前ほどバガボンドには魅力を感じないが、まぁ惰性で読んでいる。


BICYCLE21 (バイシクル21) 2010年 02月号 [雑誌]
京都のショップなどが特集で載っていたので時間つぶしに読んでみた。
でも京都市街地はロードバイクでは走りにくい。京都北山、西山方面を紹介しないのが不思議ですねー。

などの本をひとりで読みながら、眺めながら時間を過ごしました。
ロードバイクに乗ってもひとり、本を読んでもひとり。
友達募集中です(苦笑

次回は同じく阪急岡本駅近く(マヒシャの近くでもある)「春秋」の珈琲をいただきながら読書の予定です。

珈琲春秋Kobe外観1Fカウンターの様子


猪名川ポタと大人呑み2010-01-16 20:45

ロードバイクをショップに預けているので、今日は午後からクロスバイクでポタリングしてきました。

DSC_0804

武庫川堤防道路を走ってから、猪名川沿いの道へ。
下河原のお寺に立ち寄ります。

フラフラ走っていると友人からメール受信。猪名川堤防道路でメール返信をします。長くお会いできていなかったので、うれしいメール。
大切な想いやココロはあえて言葉にしない方がよくて、時間を共有したりいっしょに自転車で走ったりした方がよいかもしれません。

DSC_0806

クロスバイクなので猪名川堤防の草地部分を走ることができます。


DSC_0809

子供の頃はあんなに夏休みが長かったのに
夕方まで皆と川や海や山で遊んでいたのに
僕らはいつのまに大人になったのだろう。

DSC_0810
教室の窓から飛ばした紙飛行機。
つまらないしがらみやプライドで僕らはどれだけ時間を無駄にしたのだろう。

「徳利にぐい呑みは、大人呑みと称するらしい。
春の宵一巡りして大人呑み。
見た目ばかりの大人になって。」(南木佳士「からだのままに」23頁)

今日のポタリング 約20Km

いつか大人呑みをいたしましょう。

明日は山歩きの予定。


クロスバイクで武庫川ポタ2010-01-17 21:28

今日も午後からポタリング。先日から腰痛がちょっと悪化しているのでトレイルランや山歩きはムリっぽい。エンジン改善中なので、最後の反作用って感じでいろいろと不具合が身体に出てきます・・・

今日もクロスバイクなのでアスファルト道ではなく、なるだけ地道を走ります。

DSC_0812

武庫川の地道を走っていきます。


DSC_0813



DSC_0814

樹木越しに見る冬の空。


このクロスバイクでセンチュリーライドをしてしまい

そうだ、京都に行こうーロングライドがセンチュリーライドに

1週間後に三田まで走り、膝を壊して1ヶ月ほど自転車に乗ることができませんでした。

アップダウンを繰り返しながら三田(さんだ)市を走る

今となっては懐かしい思い出ですが、クロスバイクで走るのはポタポタと市街地を40Kmほど走るのが適当なようです。


DSC_0816

武庫川・宝塚・伊丹昆陽池と走り、昆陽池公園で休憩。


DSC_0817

静かな時間です。

今日も走りながら神社に遭遇するたびにお参り。

来週末にはロードバイクの改造が完成すればよいのですが。やはりロードバイクでないと北摂の峠やロングライドを走る気にはちょっとなりませんね。

本日の走行距離 36Km(ポタポタ)

2010年のロードバイク?2010-01-22 22:15

今週は仕事・雑用であっという間に金曜の夜になってしまった。うかうかしていると人生が知らないうちに過ぎ去ってしまいそうだ・・・

読んだ本と言えば、「走る哲学」みたいなモノに興味があったので
マラソン100回の知恵―サブフォーをめざす市民ランナーへ (平凡社新書)
を読んだり

夏が恋しいので
海辺へ行く道 夏 (BEAM COMIX)
コミック「海辺へ行く道 夏」を読んだりしただけ。

あとは仕事をして、帰宅後体調管理のためひたすら寝たりして平日の夜を過ごしました。

ショップにドック入りしていたVIPER改造も完成したようなので、明日はショップに引き取りに伺い、ひさしぶりに(といっても1週間ほどの間隔ですが)ロードバイクに乗ります。でもVIPERの改造はこれが最後になるでしょうねぇ。

自分のエンジン改造とともに今年の12月には新しいロードバイクを購入します。
年の初めになぜ宣言するかというと、念じれば叶うという古いスタイルで生きているからです(苦笑

もちろん経済的な条件をクリアーできそうという目論見があるわけですが。
1年かけて、じっくりと「どんなロードバイクに乗りたいのか」「どんな自転車生活を送っていきたいのか」、とくに60歳までにどんなロードバイク乗りになりたいのか、走りながら妄想しながら考えていきたいなと思っています。

BASSO VIPER改造第3弾2010-01-23 20:57

今日は起床後、自転車ショップ「伊丹のカンザキ」へ。先週に依頼していたコンポ総替えの作業が終わったので受け取りに行くためです。 現在乗っているロードバイクBASSO VIPERは無銘のクロモリロードですが、2007年8月から乗り始め19,000Km以上走っている。

過去に
BASSO Viper 改造: asyuu@forest
BASSO VIPER 改造第2弾: asyuu@forest
と改造をショップに依頼してきましたが今回は改造第3弾です。

今回はコンポをTIAGRAからULTEGRA 6700に総替えです。

コンポを変更しても、より速くより遠くに行くことができるわけではありません。でも、ほら趣味ですからロードバイクは。


Netではカブトガニみたいだと不評なクランク。よくいうとアイスグレーっぽい(笑
でも意外とロードバイクと合う色合いです。


ケーブルはハンドルに沿わせることができ、フロントはすっきりしました。そのぶん操作がすこし重くなったという意見もあります。正直、そこまで微妙な感覚はわからないけど。
ハンドル周りがすっきりしたので、以前購入しているフロントバッグをツーリング用に使うことができるかもしれません。


ブレーキを105に交換していたけど、ULTEGRAはどうでしょう。


BBはシマノ純正よりクルクルと回転するという噂のTOKENのBB。伊丹のカンザキ店長のお薦めです。Viperと同様の赤のBBにしました。プーリーも赤です。


ショップのスタッフの方に「輪行、よくされます?」と尋ねられたViper。かなり満身創痍で、輪行を頻繁にしているためと思われたらしい。内部に錆は生じていないようだが、林道などを走ったりするのでワイヤー保護のためケーブルで保護していただきました。


バーテープはシルバー。レバーはカーボン黒。この色にしたくて今回、コンポ総替えしたようなもんです。隣家のご主人が左手に写っています。ロードバイクに興味津々ですが「この自転車、5万円ぐらい?」と尋ねられました・・・



で午後から軽くロードバイクで走ってきました。
コースは
武庫川ー宝塚ー有馬街道ー船坂峠ー82号線ーR176ーJR道場駅ー三田ーR176ー570号線ー有馬富士公園ー68号線ー道の駅いながわー県道12号線ー川西能勢口ー猪名川堤防道路

適度なアップダウンのあるコースで走行距離は82.69Km。

・なんかいいぞ、アルテグラ。もちろんショップのスタッフの方がキチンと整備してくれているので、シャキシャキと変速していく。やっぱ走っていて「楽しいロードバイク」になりました。

・12月に新しいロードバイク購入宣言を伊丹のカンザキ店長にすると「いきなりフルカーボンですか?」となんかたしなめられている雰囲気(苦笑。クロモリロードの満身創痍ぶりを見ると、フルカーボンの繊細なロードバイクは私にはふさわしくないかも。2台目もクロモリロードになるかもしれませんね・・・

・それとこんなものもショップに注文しておりました。
シマノ SH-RT81 SPDシューズ ロードツーリングモデル 42(26.5cm)
シマノのSPDシューズRT81
コンポ変更とともにペダルもSPDーSLにしようかなとも思ったが、タラタラと走る私にはやっぱSPDがいいと得心。シューズもツーリング仕様のSPDシューズを新調。ロードバイクに似合うSPDシューズだと自己満足です。今日、走ってみたけど幅広、柔らかめシューズで楽です。

明日はもうすこしロング走ってみる予定です。

伊丹のカンザキの店長、スタッフの方(お名前を伺うことを失念してしまい、失礼しました〜)多謝でーす。今後ともよろしくです。


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.