BASSO VIPER改造第3弾2010-01-23 20:57

今日は起床後、自転車ショップ「伊丹のカンザキ」へ。先週に依頼していたコンポ総替えの作業が終わったので受け取りに行くためです。 現在乗っているロードバイクBASSO VIPERは無銘のクロモリロードですが、2007年8月から乗り始め19,000Km以上走っている。

過去に
BASSO Viper 改造: asyuu@forest
BASSO VIPER 改造第2弾: asyuu@forest
と改造をショップに依頼してきましたが今回は改造第3弾です。

今回はコンポをTIAGRAからULTEGRA 6700に総替えです。

コンポを変更しても、より速くより遠くに行くことができるわけではありません。でも、ほら趣味ですからロードバイクは。


Netではカブトガニみたいだと不評なクランク。よくいうとアイスグレーっぽい(笑
でも意外とロードバイクと合う色合いです。


ケーブルはハンドルに沿わせることができ、フロントはすっきりしました。そのぶん操作がすこし重くなったという意見もあります。正直、そこまで微妙な感覚はわからないけど。
ハンドル周りがすっきりしたので、以前購入しているフロントバッグをツーリング用に使うことができるかもしれません。


ブレーキを105に交換していたけど、ULTEGRAはどうでしょう。


BBはシマノ純正よりクルクルと回転するという噂のTOKENのBB。伊丹のカンザキ店長のお薦めです。Viperと同様の赤のBBにしました。プーリーも赤です。


ショップのスタッフの方に「輪行、よくされます?」と尋ねられたViper。かなり満身創痍で、輪行を頻繁にしているためと思われたらしい。内部に錆は生じていないようだが、林道などを走ったりするのでワイヤー保護のためケーブルで保護していただきました。


バーテープはシルバー。レバーはカーボン黒。この色にしたくて今回、コンポ総替えしたようなもんです。隣家のご主人が左手に写っています。ロードバイクに興味津々ですが「この自転車、5万円ぐらい?」と尋ねられました・・・



で午後から軽くロードバイクで走ってきました。
コースは
武庫川ー宝塚ー有馬街道ー船坂峠ー82号線ーR176ーJR道場駅ー三田ーR176ー570号線ー有馬富士公園ー68号線ー道の駅いながわー県道12号線ー川西能勢口ー猪名川堤防道路

適度なアップダウンのあるコースで走行距離は82.69Km。

・なんかいいぞ、アルテグラ。もちろんショップのスタッフの方がキチンと整備してくれているので、シャキシャキと変速していく。やっぱ走っていて「楽しいロードバイク」になりました。

・12月に新しいロードバイク購入宣言を伊丹のカンザキ店長にすると「いきなりフルカーボンですか?」となんかたしなめられている雰囲気(苦笑。クロモリロードの満身創痍ぶりを見ると、フルカーボンの繊細なロードバイクは私にはふさわしくないかも。2台目もクロモリロードになるかもしれませんね・・・

・それとこんなものもショップに注文しておりました。
シマノ SH-RT81 SPDシューズ ロードツーリングモデル 42(26.5cm)
シマノのSPDシューズRT81
コンポ変更とともにペダルもSPDーSLにしようかなとも思ったが、タラタラと走る私にはやっぱSPDがいいと得心。シューズもツーリング仕様のSPDシューズを新調。ロードバイクに似合うSPDシューズだと自己満足です。今日、走ってみたけど幅広、柔らかめシューズで楽です。

明日はもうすこしロング走ってみる予定です。

伊丹のカンザキの店長、スタッフの方(お名前を伺うことを失念してしまい、失礼しました〜)多謝でーす。今後ともよろしくです。


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.