晩夏、北摂深山に登る ― 2009-09-06 22:18
昨日は雑用があって、Viperの点検とチェックのため近所を7.3Km走った程度。今日も快晴だし、軽く走ってこようとロードバイクに跨る。前回の北摂大野山に次いで、北摂最高峰の深山(790.5m)に登ることにした。
だらだらとしてから10時ころ発進。なんかめちゃ暑くなりそう。
深山には色々なコース取りが可能だが、なるべく車の少なく北摂らしい走りのできるコースを選択することにした。
猪名川堤防道路を走りR173を経て県道12号線を北上。紫合で603号線に進み、阿古谷の集落を通過。八坂神社に立ち寄り、いつもの願い事をする。
今西の旧街並みを過ぎて府道54号線で広野を目指す。54号線はあまり走ったことはない道だが、そこそこ走りやすい。
かなり暑いっす。
広野のコンビニで補給して、ニュータウンを通過すると土ケ畑の隠れ里めいた集落を走っていく。
ここまでダラダラした上りが続く。
左折して府道731号線に入り、牧場向かいの簡易舗装の道を駆け上がる。道は荒れ模様で、最後の方は大野山より傾斜がキツい。
山頂に到着。
雨量レーダーが鎮座しています。
しばし山頂からの風景をお楽しみください(笑
鳥ではありません。ラジコンの飛行機の愛好家たちが、頂上で何機か飛ばしていました。いろんな趣味があるもんです。ロードバイクでこんな山頂まで登ってくるのも、かなり変わった趣味でしょうけど。
ハイキングコースには、ちょっとした草原地帯もある。
山頂は日陰がないので、木の下でしばし休憩してから下山。
緑陰に入るとずいぶんと涼しい。残暑とはいえ湿度は低く、夏大好きの私にはちょうどよいくらいの気候だ。
小石を踏んでパンクしないよう注意しながら林道を下り、R173に合流。
先ほどまでいた深山レーダーを仰ぎ見る。
R173をすこし北上し、左折して601号線に入り籠坊温泉を目指す。この道は下り基調で楽しく走って行くことができる。
小さな池に蓮の花が群生している。
ほとんど人も歩かないし、車の通過も少ない。誰にも気づかれない蓮の群生だが、出会ってちょっとうれしい気分。
それにしてもこの道はなんど走っても飽きない。
籠坊温泉を通過し、後川から県道37号線(羽束川渓谷)を下っていく。もう「黄金の道」といっていいほど気持ちがいい道だ。
渓谷を抜けると大船山の秀麗な姿が眼前に拡がる。
路面状態もよく、追風で田園地帯を走っていく。
振り返ると、羽束川渓谷の方向。
前面に大船山と遠くに羽束山を望むことができる。
そのまま南下し、県道68号線を西進。宝塚十万辻を越える元気が残っていないので、道の駅いながわまで走り、県道12号線ーR173ー猪名川堤防道路を走って帰宅。
深山とは異なる佐曽利カルデラの山々。
今日の走行距離 125.04Km
・残暑は厳しかったが、湿度がなく気持ちよく走ることができた。
・昨日、サドル周辺をチェックしていたので、違和感がなくなりTOUPE特有の「ハンモックに乗っているような感じ」を味わうことができた。やっぱ、このサドルは好きだなぁ。
・深山下山後は、お気に入りの道ばかり走った。西日がキツいが、光と影の交錯を味わいながら走ることができた。
・深山で、風花が飛んでいるのを眺めていた。昨年の今頃、湖西の針畑川沿いを走っているがー湖西(高島市)を経て針畑郷・美山を走る(輪行編)ーその時も風花が峠で乱舞していた。来週は、針畑川周辺を走りたいな。まぁもっと早起きして、ロング走れるようにしないとダメですね(苦笑
最近のコメント