亀岡旧山陰道、犬飼川林道を走る。2009-09-27 22:18

今日は多分最後の残暑らしい日。250Kmくらい走りたいなと昨夜は早く就寝するも3時ころ目覚め、少しPCをさわって二度寝すると朝8時・・・。携帯の目覚ましを3通り時間差で設定していたのに全く気づかなかった。あかんやん。でも熟睡してるやん(笑

ゆっくりして11時前にロードバイクで発進。今日は亀岡をのんびり観光することにした。 いつものごとく106号線を北上し、R477に合流。 ひいらぎ峠付近で休憩。

栗の実も弾けようとしている。

R372から蒔田野神社沿いの旧道を走っていく。

旧山陰道につながり、落ち着いた町並みが続く。

途中、亀岡運動公園前のコスモス園に立ち寄る。

昨日から開園し、入場料500円なり。私は外からデジカメ撮影をしておりました。

R9などの幹線を外れると、亀岡城下の名残りのある商家町、寺町がひっそりとある。

こういう処は自転車で走るのがピッタリしますね。

穴太寺に立ち寄って、いつものお願い事を祈願し、寺近くの土産物屋で枝豆の房と草餅を購入。

バックパックに入れると、枝豆の枝がザックから突き出ている。ノンアルコールビールFREEを飲んで休憩。意外とイケます。

帰路は、犬飼川林道を走ることにした。R423に入り最初の信号を右折します。

犬飼天満宮。

山あいの林道を目指します。

今日は蒸し暑い1日だが、林道に入ると涼しさを感じる。犬飼川沿いに、誰もいない林道を上っていく。

犬飼川林道を走るのは2度目。道なりに(途中分岐点があるが右の道を選択すること)上っていく。ロードバイクでも走ることができるが、途中小石などで荒れた道が一部あるので、パンクしないように慎重に小石を避けていく。

ため池を経て、林道を下ると林道入り口の扉が閉鎖されている。

えっ、出られないの?と慌てるが、注意書きを読むと「!!一旦停止!! ご自由に開閉してお通りください。ご協力をお願いします。事故、その他一切の責任は負いません」と書かれている。以前はなかったので、なにかトラブルがあったのか・・ いずれにしても林道、山歩きは自己責任の世界でしょうから。

林道を下り降りると東加舎の山里。

彼岸花も盛りを過ぎ、本格的な秋は近い。

再度、106号線・一庫ダム周遊路を走り午後6時ころ帰宅。

今日の走行距離 112.58Km
9月の全走行距離 895.38Km
8月 935.54Km
7月 786.25Km

少しロング(200Km以上)走らなかったので、休みが多い割りにはあまり走っていませんね。まぁ、ロードバイクに乗るのが楽しいのですから、それで良しとしましょう。

・今日の犬飼川林道、小川みたいに水が流れている箇所がなかったのでロードバイクが汚れなかった。すこし荒れているのを除けば、静かな走りを堪能できます。

・枝豆の房、草餅5個をバックパックに入れて走っている変なオヤジでした。でも草餅、田舎風味でおいしい。これから篠山の黒豆が出回るので、バックパックが活躍しそう。

・10月は里山の味、風景を楽しむサイクリングを中心に走ってみたい。