湖西(高島市)を経て針畑郷・美山を走る(輪行編)2008-09-13 13:05

昨日の初めての輪行ライドをまとめてみます。
輪行袋はモンベルのコンパクト リンコウバッグ クイックキャリー 。前輪のみを外して被せるだけのシンプルな輪行袋。でも微妙ですねー。前輪のみ着脱タイプは、やっぱかなり嵩張る。早朝の電車とはいえけっこう乗客が多い。結局、後輪も外して輪行しました。うーむ、新しい輪行袋も検討しなくちゃ。

昨日のコースは
JR安曇川駅(滋賀県高島市)ーR23ー朽木ーR783ー生杉ー針畑川沿いーR110(久多)ー能見峠(653m)ーR38ー佐々里峠(720m)ー美山ーR19ー日吉ー園部ーR477ー篠山街道ー能勢ー川西ー池田ー伊丹猪名川堤防沿いー自宅
と以前からぜひ走ってみたかったコースだ。

JR安曇川駅に午前8時に到着。駅前でVIPERを組み立て走り始める。旧安曇川町の田園地帯を快走できる。

朽木(くつき)へと至る橋を渡る。


安曇川、そして湖西の山々を眺めながら朝食。

道の駅くつきの鯖寿司を朝食にし、くつきバナナカステラ、ラスクは補給食とする。私の大好きなものばかり。


R783に入り緩やかな上りを走っていく。



稲穂の海。


里山らしく多くの素朴な神社がある。「山神神社」。

中央分水嶺高島トレイルの百里ガ岳登山口を通過。

今回は高島トレイル・芦生の森の外周部をロードバイクで走り続けているんだと感慨深い。この周辺の山を何度も歩いているがロードバイクから見る風景はまた違っている。風とともにいるような感じなんだ。


針畑川沿いを走る。以前、三国岳(959m)でテント泊したとき、この集落に下りてきて畦道に寝っ転がって夏空を眺めた。なぜか涙が出てきそうになる。哀しいわけでもなく、不幸なわけでもない。ずいぶん遠くへ来てしまった自分の生き方。


針畑休憩所。予約すると登山用の宿泊施設としても利用できるらしい。

針畑休憩所の近くの土手にお地蔵さんが佇んでいる。

針畑川を臨みながら、涼やかな樹木の下に鎮座するお地蔵さん。


ずいぶんと風雪を経たようなお顔をしているが、このお地蔵さん、この場所に祭られたのは3年前とのこと。
この針畑郷ブログによると台風の去った翌日、護岸工事に携わっている人がこのお地蔵さんを川岸で発見し、地元の長老に尋ねても由来がわからない。そして地元の人々がいちばん集まる針畑休憩所の近くにお祭りしたとのこと。

針畑郷には精霊送りに川原仏(六体地蔵)を作るという風習がある。河原に石積みしてお供え物や花を供える。 2年前、三国岳テント泊から下山して河原で休憩していると幾つかか川原仏を見ることができた。 最近は写真家今森光彦さんの本でもよく紹介されていますね。

お地蔵さんにお祈りして、古屋の集落を経て緩やかな下りを走っていく。


振り返ると夏空。


川沿いの道はきもちいい。

道は狭いがほとんど車とすれ違わない。当然信号もなく快走。

久多の集落を経て能見峠(653m)に至る。

京都北山の山々を眺めることができる。

広河原に下り喫茶庄兵衛で昼食。カレーライス、珈琲をいただく。芦生テント泊のときここでカレーライスとビールをいただき、あとは芦生の森でひとりテント泊したなぁ。

エネルギーを補給したので、佐々里峠(720m)へのちょっとキツめの坂も快調に上っていくことができる。
佐々里峠付近の石室。

ここから少し森にはいると見事なブナの大木がある。そして廃村灰野(芦生トロッコ道)に至ることができる。

峠を越えると、由良川沿いに快走することができる。


美山町茅葺きの里。

かなり観光化されていて、私は針畑郷や久多の集落のほうが好きだな。

すこしゆっくりしすぎたのであとはデジカメも撮らず、R19ー日吉ー園部ーR477ー篠山街道ー能勢ー川西ー池田ー伊丹猪名川堤防沿いー自宅をひた走る。 帰宅するとすっかり周りは暗くなっていた。

走行距離186.58Km 平均速度 21.0km/h 最高速度 55.5km/h

・今日はぐっすり7時間睡眠。朝の雨がきもちよい。起床しても身体は軽い。でもお尻がちょっと痛い。レーパン+サドルTOUPEの最強の組合せでも180Km以上走れば尻は痛くなるか(苦笑
・そこそこ走ったが、快走できた。市街地50Km走行と里山180Kmライドを比較すると、前者のほうがはるかに疲れるだろう。車の波、信号の羅列、逆送するママチャリ、信号無視の自転車。市街地は野放図で危険すぎますもん。
・自宅から自走だと、どうしても走る範囲は限られる。輪行すれば行動範囲が広がるので活用していきたい。でも意外と自転車を抱えての駅の階段の上り下りはハード。山歩きで鍛えておいてよかったす。
・自覚症状はなくとも、身体の各部は確実に損傷しているだろう。だって55才オヤジ、回復力は遅いはずだから。 今日は今からVIPERを洗車するとともに自分の身体も芯から回復させる予定。

コメント

_ juan ― 2008-09-13 18:43

う~ん、うらやましいっす!

タイヤが路面を切る音しか聞こえてこないような風景の中に身を置くと、いつのまにか素の自分になっているようで。

なかなか果たせぬ思いをasyuuさんに託して楽しませていただいております。

_ asyuu>juanさん ― 2008-09-14 09:23

気持ちのよい道でした!
でも1日遅れの筋肉痛、オヤジですから(苦笑

今日も今から走ってきます。
オヤジの冒険で今日は帰ってこないかもしれません(おいおい?)

秋になれば奈良方面にも出張りますので、またご一緒に走りましょう。

_ bangmao ― 2008-09-14 23:46

湖西への初輪行、ロードの爽快さが伝わってきました!
私もasyuuさんの世界を体験したいと思い、今日、クロモリロードを購入しました。

ラレーのカールトンCRFといいまして、スペック的にはVIPERとほぼ同じです。納車時にハンドルはショートリーチ(ディズナ・J-フィット)に、カセットは12-27Tに取り替えて貰いました(今後さらにデブに優しい仕様にカスタマイズの予定)。インプレはまたの機会にご報告させて頂きます。

ところで、私も猪名川堤防にはよく出没していますので、そのうちお目にかかるかも知れませんね(笑)

_ asyuu>bangmaoさん ― 2008-09-15 21:55

おおっ!ラレーのカールトンCRF、なかなかカッコイイですね!
自転車は走ってナンボの世界、クロモリロードの世界をお楽しみくださいっ!
インプレ、楽しみにしています。

猪名川堤防は行き帰りに利用しています。特に走り終えて、クールダウンしながら伊丹空港を離陸する飛行機を眺めるのが好きですね。
バッタリお会いしたらよろしくお願いします。でもブログイメージより年寄りですよ(苦笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.