丹波篠山デカンショ街道を走る2008-06-07 23:59

今日は梅雨のなかやすみ。この機を逃すといつ走れるかわかったもんじゃない、ということでVIPERで発進。

宝塚十万辻峠(360m)まで淡々と上っていく。今日は身体の調子がよい。十万辻トンネルを抜けて、西谷夢市場に到着。


ちらし寿司とパン(こしあんと餅がはいっている)で朝食。


R33を北上し大坂峠(280m)、切詰峠(244m)と小さなアップダウンを繰り返していく。
このあたりの里山の風景もお気に入りだ。


千丈寺湖岸を走りR309を経て、立杭陶の郷を通過。前回来たときに陶芸の見学をしているので、白髪岳(721.8m)登山口まで走る。白髪岳には何度か登っているが、白髪岳南に広がる住山の集落も落ちついた山里だ。


前方に白髪岳を望みながら何度歩いたことか。



畑の中に物置小屋をみつけるとつい撮影してしまう。物置小屋フェチです(笑

JR古市駅を通過してR372(デカンショ街道)に入る。造り酒屋を発見。


最近、冷酒に凝っているので試飲したいがロードバイク乗りの哀しさ、横目に見ながら通過する。

デカンショ街道と平行して走る農道に入り、田んぼの中をのんびり走っていく。




きもちいいですー。

でもなんかおなかが空いてきたぞ、コンビニ見あたらん、ブツブツと思いながら走っていると「自然薯庵」に行きあたる。


明治後期に建てられた古民家を改修し、蕎麦専門店として篠山では有名な店のようだ。

おすすめのそば膳(ざるそば、古代米ご飯、かきあげ、小鉢)をいただく。


自家製どぶろくも販売しているとのこと。ロードバイクでなければ・・・・ブツブツ。

エネルギー補充したので多紀連山を眺めながら走る。


天引峠(260m)を越えるとるり渓・西峠への分岐点を過ぎ、ひたすら東進して亀岡まで走る。 R477に入り、能勢町ー大槌峠ー川西ー池田と走り続け、猪名川堤防をクールダウンしながら走っていく。

今日のコース
宝塚十万辻峠ーR33ー千丈寺湖岸ーR309ーJR相野駅ー三本峠ー立杭ーR372ー白髪岳登山口ーデカンショ街道ー天引峠ーR477ー能勢町ーひいらき峠ー大槌峠ー川西ーR173ー池田ー猪名川堤防

今日の走行距離【144.31】Km

・デカンショ街道は走りやすい道だ。路面状態もよい。
・天引トンネルの上に旧道があるようだ。車進入防止の柵があったが、次回は旧道を上ってみよう。
・めちゃ速いローディ2人に遭遇した。バリバリの若さと速さ。オヤジライダーの私はしぶとい走りで一日走っていくしかないな。
・先日購入したSUGOIのジャージ・サイクルパンツで走ってみた。私は発汗性が高い方だが、ジャージもあっという間に乾く。肌ざわりもよい。サイクルパンツのフィット感はよい。サドルTOUPEとの相性もいいようだ。
けっこう高価だったので、そのような気になっているだけかもしれないが(爆

・夏のボーナスでVIPERの改造を考えているが、ペダルとスプロケット周辺、その他ちまちまと変更しようかなと思っている。 まだまだVIPERと遊び尽くしていないので2台目のロードバイクは我慢、我慢・・・

コメント

_ kemnpus ― 2008-06-09 14:37

いいんじゃないですか、試飲ぐらい(爆)
しかし今回もまた素敵なところですね~。
ネタになる場所がたくさんあって羨ましいです。
(僕の場合冒険しないで同じトコばっかり走ってるからかも)
古民家の蕎麦屋、実にそそられます。
僕もこんな大人のサイクリングを目指したいです。

_ asyuu>kemnpusさん ― 2008-06-10 01:07

ちょっと峠を越えると北摂には豊かな里山が広がっているんです。

・自宅から往復100Kmくらいでいろんなコースをとれる。
・適度な峠があってオヤジライダーにも優しい(暗峠は論外!)
・車が少なく走りやすい
・食べ物が美味しい
ということで北摂を走り回っています。

アスリート系の人たちはヒルクライムの練習に利用しているようですが、私はもっぱら里山ライドを楽しんでいます。
自転車に乗らなければ、この豊かな北摂の自然を知らないままだったでしょうね。
琵琶湖の比良山系・芦生の森、そして北摂の里山ライドが私のホームグラウンドかな勝手に思っています。
試飲は私の基準に合わないので痩せ我慢しときます(苦笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.