秘湯?篭坊温泉を走る2007-11-24 21:13

イレギュラーなトラブルが生じてしまい、連休の計画がめちゃくちゃになってしまったorz
一応午前中に処理が終わったので、昼前にロードバイクで走りに出かける。 今日は北摂の秘湯?「篭坊温泉」を走ってみようというもの。

猪名川ーR12を経て601号線に入る。県道とは思えない荒れた道で、かつ、山道のような狭い道だ。クックッと登っていく。

R601
R601 posted by (C)asyuu
今日は冬用のサイクルパンツで走ってみた。やっぱ走りやすいな。PSDシューズが30%ほど走りを快適にするとすれば、サイクルパンツは10%増しって感じかな(対自分比)
拡大するとミラーの中にサイクルパンツ姿のわたくしが映っております(笑・

篠山市に入ると路面状態はよくなる。

篭坊温泉は、羽束川沿いに数軒の昔風の旅館がある。紅葉が盛りだ。
篭坊温泉1
篭坊温泉1 posted by (C)asyuu

篭坊温泉2
篭坊温泉2 posted by (C)asyuu
篭坊温泉3
篭坊温泉3 posted by (C)asyuu

篭坊温泉を過ぎ、羽束川沿いの37号線をひた走る。 日が傾いて、三田の里山も野焼きなどの煙でかすんだ風景となっている。
三田里山
三田里山 posted by (C)asyuu
前方に大船山(653.1m)の姿を見ることができる。323号線を東に走り、12号線に合流する。出発が遅かったので、日が暮れ始め黄金の月が東の空に昇っている。 12号線を休むことなく走り、猪名川CRも駆け抜けていく。

今日の走行距離【110.32】Km

・今日は午前中バタバタしたので、トラブルにあわないよう集中して走った。あまり休憩もとることなく走ったためか、すこし右足が痛い。
・暖かい晩秋の一日。サイクルパンツは風も通さず、適度な締め付け感があって走りやすい。でも家族にはとんねるずの「もじもじくん」みたいだと不評だ・・・。
・昨夜の飲み会で友人らから「人の気持ちがわからない」とか「人を好きになったことがないんじゃないか」などと言われた。たぶん他人の評価が正しいのだろう(苦笑。
・BASSO Viperと一体になったような走りをすることができた感もする。

コメント

_ meji ― 2007-11-25 09:27

おはよございます。
割とお久しぶりです。
美しい道ですね。どこかの映画で観たような気がする。

そうそう、名古屋は異国でした。
そしてお山がないと途端に方向を見失う自分を発見。
平野では暮らして行けそうにないです。
でも、また行きたいな名古屋。
ひつまぶしが美味しすぎて笑顔が止まりませんでした。
ごはんがおいしいって幸せですね!

よい休日を♪

_ asyuu>mejiさん ― 2007-11-25 12:08

名古屋へのミニ旅行楽しまれたようでなによりです。
「ひつまぶし」、美味しかったのか、美味しすぎたのか・・・
う、羨ましいですぅー。

山と海に囲まれた街で生まれ育ったmejiさんには、どっぴろい平野は向いていませんよ(笑。
でも名古屋を楽しまれて良かったですね。

例のレポートも楽しみにしています。
ではではまた。

_ Red ― 2007-11-25 23:49

一日違いのすれ違いということで…。
というのも今日その辺りをシングルスピードロードで走りました。
ちなみに主たる目的は 杉生~西峠のタイムトライアルです。
今日は暖かかったので 峠に着いたときには汗だくで頭から湯気がたっておりました。

_ TOKKEN ― 2007-11-26 23:21

僕も同じ日に三田の山奥を走っていましたよ。
母子~後川を経て県道34号で帰る予定でしたが、道を間違えて県道49号線で帰りました。
里山の紅葉が綺麗でしたね。

_ asyuu>Redさん ― 2007-11-27 00:12

>杉生~西峠のタイムトライアルです。
あの峠は急じゃないけれど、だらだらと続く坂ですよね。私はいつもちんたらと走っています。タイムトライアルなどするほどの脚力はないので、赤Viperに出会っても遠慮なく抜かしてくださいませ(笑。
ではまた。

_ asyuu>TOKKENさん ― 2007-11-27 00:24

篭坊温泉への県道601号線は、実はTOKKENさんのブログを拝見して、走ってみようと思っていたんです。確かに篠山市境までは荒れた路面でした。
温泉街を見学して601から能勢方面に走ろうと思っていたのですが、迷っちゃいました。
まぁ、北摂は車も少なく里山の紅葉もキレイなので迷子になるのも楽しいものです。
では、また。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.