BASSO Viper 赤に乗る ― 2007-08-04 21:37

今日はロードバイク・BASSO Viperの納車日。ロードバイク初心者なので、ステムはアッパー気味にしてもらっている。

早速、走ってみた。ペダルはSHIMANO PD-A520,シューズはMTB用のSH-MT20Mを注文している。
PD-A520は片面のみSPDシステムなので普通のシューズでも乗ることができる。SH-MT20Mの納品がまにあわなかったので、普通のシューズで乗る。

武庫川サイクリングロード、仁川の坂道などで変速の仕方などをチェックしてみる。

乗ってみた印象。
・あたりまえだけどクロスバイクTREK7300よりは軽い乗り心地だ。すぐに時速20Kmほどで走ることが出来る。エンジン部分(わたし)が弱いので、巡航速度30Kmを維持するのはむつかしそう。武庫川サイクリングロードでもローディーに次々と追い抜かれる。

・23Cのタイヤは細く最初は不安だったが、TREK7300の35Cのタイヤと乗り心地は変わらない。路面をしっかりとらえてキビキビと走る。ちょっと高めのエアポンプを購入したので、タイヤの空気圧を適正に保っていこう。

・今日はヘルメット、サイクルショーツで身を固めて走ってみた。うむ、やっぱサイクルショーツは走りやすい。

・クロモリバイクのためだろうか、極端に神経質にならなくてよい乗り心地だ。路面からくる衝撃もうまく吸収してくれているような感がする。他のロードバイクに乗っていないので、先入観かもしれない。まぁ、-信ずる者は救われる-でしょう。

・まもなく54歳になるので、ゆるゆると事故なく楽しく走っていこう。

今日の走行距離【52.8】Km 平均速度19.0Km/H (ゆるゆる)

身体の痛み、腰の痛みはなし。帰宅後体重計にのると67Kg(身長174cm).その後、ビール&たっぷり夕食なので、スリムにはなっていないはず。

それにしてもBASSO Viper赤はけっこうSexyです(爆。

コメント

_ じゃすみんちゃん ― 2007-08-05 01:50

おひさしぶりです。赤のBike!カッコいいですね。今日私の愛車(やっぱり赤!)で走っていたら、山道にさしかかるおじさま自転車発見!さ~っとぬいてパーキングでひと息していたら、早っ!もうおじさま来ちゃった。自転車あなどれませぬ。メタボみたいなおじさまだったのに…。すげー。ということで、そのおじさまの姿をみていて、体型はずいぶんちがわれますでしょうがasyuuさんのこと思い出していたのでした。ワタクシはかわらず元気にしておりますが、最近「お姉さん、ボクたちもお願いしたい。」光線にさらされて、ヘンなオーラが出てるのかなぁと悩んでおります。夏だからねぇ、みなさん開放的だからねぇ。ってことで、ワタクシが絶対エンのない夏のアウトドア話、楽しみにしています。おケガのないように!

_ asyuu>じやすみんちゃん ― 2007-08-05 10:54

じゃすみんちゃん、おひさしぶりですぅ。
わたくしのことを思い出していただいて光栄です。夏は大好きなので、山にバイクにと遊びつくしたいのですが、仕事もなんか忙しい雰囲気です。早く枯れ木のような老人になって、世の中から忘れられ静かに暮らしたいのですが。

あいかわらずモテモテのようですね。
まぁ、世の中は少数のモテと多数の非モテで構成されているという厳然たる事実があります。問題は、モテ系には蝶だけではなく蛾もしばしば近づいてくるということでしょうか。じゃすみんちゃんくらいの達人であれば、適当にあしらってやってください(笑。

「じゃすみんちゃんの冒険」もいつかお聞かせください。
ではでは、日焼けに注意してよい夏休みをお過ごしくださいませ。

_ Sirocco ― 2007-08-05 20:23

asyuuさん、お久しぶりです。帰省で1週間休みをとり、インターネットにアクセスできる環境に無かったものですから、ロードバイク購入の件、今知りました。
BASSOですかー、いいですねー。落ち着きのあるデザイン、クロモリの大人のロード、asyuuさんらしいです。そしてフロントフォークはカーボンでしたか。明日、ショップに行ったら、私も即購入しそうです(とりあえずクレジットカードはもっていかないようにしなければ<笑>)。
新しいマシンでまた新しい世界を経験されることでしょう。お互い安全運転で参りましょうね。

追伸:私は本日灼熱の多摩川CRで漸く通算1,000キロ(サイコンベース)に到達しました。

_ asyuu>Siroccoさん ― 2007-08-05 22:09

Siroccoさん、1週間お休みとはうらやましい。私はミニ夏休み(土日を利用した3連休)を何度か取ろうと思っています。
いろいろ考えるに「ロードバイクとは長距離を快適に速く走るマシーン」なんでしょうね。自分の身体、バイク本体と,ある意味欲望はどんどん増していくような気がします。
でも、その欲望にちょっと歯止めをかけるのも大人かもしれませんね。

速さを求めるならBASSO Reefのほうがイイと思います。Reef,Viperの二者択一で悩みましたけど、オヤジらしいBikeにしました(笑。
バイク病はしばらく続くと思いますので、来年の今頃はカーボンバイクに乗っていても石を投げないでくださ-い。

そうそう1,000Km走破、おめでとうございます。仕事の合間の自転車遊びなので、お互いに楽しく、安全運転で行きましょう。ではではよい夏を!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2026 asyuu. All Rights Reserved.