時間を棒に振るーNet編2007-02-24 18:21

今日はすこし肌寒い。コーヒーを飲みながらNet徘徊。

最近お気に入りの森見登美彦氏のBlogをつらつらと読む。
次の表現にいたく同調した。

http://d.hatena.ne.jp/Tomio/20060916
----------------------------------------------------------------------------
▲万年床にて登美彦氏はつらつら考えた。「ここしばらく、自分はたいへん苛々しておった。人と遊びにも出かけ、映画も観て、夜の街をさまよったりもし、充実した日々であったのに、それでも苛々しておった。こうして万年床に寝転んでいると、ようやく自分が苛々していた理由が判明した。自分は充実した日々だけでは生きていけない身体なのだ。「時間を効率的に使っている」という事実そのものが、絶え間なく自分を苦しめる。自分にとって最大のストレス解消法は、時間を棒に振ることなのである。そういうわけで、今後も積極的に時間を棒に振っていく。何も生み出さず、何も片づけず、ただひたすら時間を棒に振って心の平安を得る。そう決めた!」
----------------------------------------------------------------------------

time hacksやらコミニュケーションスキルやら「Positive」な生き方が奨励される。
めんどくせー。
合理的な所作は、仕事で十分でしょう。

で、最近時間を棒に振ること、Net編をあげてみよう。
■Lijit、Winkがわからない・・・
Lijit、Winkを使っている数少ない日本人ユーザーである私。
なぜかLijitでキーワードを検索する人がいるようだが、このBlogを検索できていない。
設定を見直すとこのBlogが検索対象になっていない。うん?いつ外れたの?

Winkも謎のSocial Search。Myspaceにリンクしていくが、わたくしMyspaceのカウントは持っていない。

■MyBlogLog
日々、Technorati検索で「MyBlogLog」を検索。Blogを訪問すると足跡が残っちゃう。
で、アメリカから訪問してくれるBloggerもいる。
うわー、なんかアメリカのBloggerからLinkされているぞ。
す、すみません。

■Linuxでデジカメ画像を読み込めないorz...
Vine Linux 4.1+Finepix F31でmountできない。
いままでのLumixとかSD memory cardなんかはmountできたのに。
gtKamをいれてチェックしてみたがF31を認識しない。

現在はWindows PCを起ち上げてF31を読み込み、USBメモリーに転送。
そのUSBメモリーをLinuxで読むという迂遠な方法をとっている。

うーむ、XDカードアダプターは高価だし認識するかどうかわからないし、検討中。

■まもなく訪問者が4万人
2005年10月29日からカウントし始めて、UniqueVisitorが40,000人になりますな。
アクセスを増やすには芸能ネタやおもしろネタが必要なんでしょうけど、そんなBlogじゃないし。
最近、気に入っているWeb Statistics
http://getclicky.com/

高機能というよりシンプルで若々しいイメージがあって気に入っている。
getclickyにもMyBlogLogが導入されていますね。

■関心空間に参加
英語圏のサービスに疲れて?突発的に関心空間に参加。
http://www.kanshin.com/


このように時間を棒に振っていくことに勤しみたいもんです。

はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.