PCの前でうつむく上司、にらめっこする部下2006-04-18 22:18

1991年6月にパソコンを買ってから、ずーっとパソコンをしているのにオフィスソフトの技量はトンと上達しない。 WordやExcelも基本的な作業だけを知っており、マニュアルも真剣に読んだことがない。

なぜか会社というところは、やれ罫線やら文字修飾やら表組みにうるさい。 ちょっとレイアウトがずれていると、「やり直し」って上司からいわれる部下も多い。

4月には、パソコンの作業になれていない人たちがいろんな職場に異動する。パソコンと数時間にらめっこして、ワープロ文書作成やら表計算ソフトに頭を悩ましている。

なんだかなぁーと思う。膨大な見栄えのよい文書を作成するために、その中身は問われない。上司は、ずっとパソコンに向かって仕事をしており、周りの状況に気づこうともしない。パソコンの前でうつむく上司と、パソコンの前でにらめっこする部下。本末転倒という言葉が浮かぶ。

Web2.0のような「あちら側」で、データを処理して共有するという方法がいいんだけどなぁ。
WordやExcelで膨大な文章を作り、プリントアウトするというやり方って合理的?

まぁ、そんなことをいっても「PCオタク」っていわれるだけだが・・・。

コメント

_ め ― 2006-04-18 22:53

うちではエクセル表の数字を更に計算機で検算するという
凡人には理解しがたい、かみさまのるーるが存在します。
わたしはもちろんるーる無視です。

_ asyuu ― 2006-04-19 01:43

>めさん
まだそのような方が残存していましたか!恐るべし。
口が悪いので、「(わが社は)猿にパソコンを与えたらどうなるのか?という壮大な実験を行っているのだ」と発言して、顰蹙を買いました

_ P-Nori ― 2006-04-19 22:35

私が昔、出向いた先では、エクセルに入力した数字を電卓で計算し、結果も手で入力する(エクセルの計算機能は使わない)、ってのが横行してました。当然、ワードでセンタリングなんかも、半角と全角の空白をうまく使って・・・。
「こういう機能があるんですよー」と教えても、「もうこれで慣れちゃったから」と使ってくれない。
今もやってるのかと思うと、やるせなくなります。

_ バチスカーフ ― 2006-04-20 17:24

はじめまして。
チーム・バチスタからぐぐって辿りついたのですが、共感する部分が多いもんで、読み込んでしまいそうです。仕事中だというのにw

で、標記の件、さすがにワタシの周囲で再計算する方はついぞ見かけなくはなりましたが、メモ帳代わりにワードを使うのは何とかして欲しいと思いますね。
添付で渡されて開いてみれば、数行のweb用原稿。貴様らは、メモ帳を知らんのか!

_ asyuu ― 2006-04-20 22:25

>P-Noriさん
P-Noriさんは、実務的な力はすごいんだろうなぁとブログを拝見していると思います。パソコンって頑固な人とか理詰めの人とかには向いてないかもしれませんね。そんな人って、パソコンに向かって説教始めそうな感じしますもん。

>バチスカーフさん
いらっしゃいませ。ワードって、短い文章でも、大きなファイルを作成してますよね。中でどんな作業をしているんでしょう(笑い)。Editorっていう概念を知らない人も多いですからね。また、ぜひぜひお越しくださいませ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.