PCの前でうつむく上司、にらめっこする部下2006-04-18 22:18

1991年6月にパソコンを買ってから、ずーっとパソコンをしているのにオフィスソフトの技量はトンと上達しない。 WordやExcelも基本的な作業だけを知っており、マニュアルも真剣に読んだことがない。

なぜか会社というところは、やれ罫線やら文字修飾やら表組みにうるさい。 ちょっとレイアウトがずれていると、「やり直し」って上司からいわれる部下も多い。

4月には、パソコンの作業になれていない人たちがいろんな職場に異動する。パソコンと数時間にらめっこして、ワープロ文書作成やら表計算ソフトに頭を悩ましている。

なんだかなぁーと思う。膨大な見栄えのよい文書を作成するために、その中身は問われない。上司は、ずっとパソコンに向かって仕事をしており、周りの状況に気づこうともしない。パソコンの前でうつむく上司と、パソコンの前でにらめっこする部下。本末転倒という言葉が浮かぶ。

Web2.0のような「あちら側」で、データを処理して共有するという方法がいいんだけどなぁ。
WordやExcelで膨大な文章を作り、プリントアウトするというやり方って合理的?

まぁ、そんなことをいっても「PCオタク」っていわれるだけだが・・・。


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.