あなたは、いまここに?Now Visitor2005-12-17 15:39

右側のサイドバーに、いくつかのツールを配置しました。

アクセス解析関係ではNow Visitorというツールを配している。このブログを閲覧している人の数を表示するツール。「現在オンラインの方は○人」と表示されてるもの。

「2人」と表示されている場合は、わたしがアクセスしている場合が多い、たぶん。「弱小ブログ」ですから、同時に多くの人がアクセスしていることは考えられないから(^^ゞ。

「ああ、asyuuがまたパソコンに向かっているんだ、この淋しがりやさん」と想像していたければ、ありがたいです。

Tool類は、sidefeedのツールばかり配置。
RSSを前提にしたサービスで、この会社が開発するツールは、なんかわくわくするんですよね。社長の赤松洋介さんのインタビュー記事をGoogle検索で読んだけれど、よい意味で「理系の人」で、文系のわたしにはうらやましいかぎりです。

カウンターでは、ユニークアクセス数合計が、ほんとうに厳密にサイト訪問者数をカウントしている。「ちょっと上乗せしてよ〜」と思うほど、二重カウントを一切しない。

で、それではすこし淋しくなるので、にぎやかしに「トータルアクセス数合計」を設置。
おおー、カウント数がなんか増えた感じ。

ハハハ、自己満足です。

コメント

_ munyo ― 2005-12-18 23:34

今日はほんとに寒い一日でしたね~。現在のアクセス人数が表示されるサイドバー設置は、ブログ読者としてもヒヨッコの私には臨場感あって、どきどきします。さきほどは3名も同時にアクセスされてましたので、いろんな想像がふくらみました。実はいままで、せっかくのサイドバーが最後までスクロールしないと表示されてこないため、ぐりぐりとページ最後までみていたけど、単にこちらが全画面表示していなかっただけだった。オバカです。
厳寒の観能体験!?日記たのしみにしています。

_ asyuu ― 2005-12-21 23:07

>munyoさん
奈良・能見学の日記、UPしました。羊頭狗肉、最後は大阪ミナミで酔っぱらっています。
サイドバーのオンライン表示、じぶんがアクセスしていて「オンラインの方3人」などと表示されると、なぜか緊張してしまいます。
「足跡」も設置したので、ご利用くださいな。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントいただく場合にはスパム防止のため、半角数字「0813」を入力してください。

コメント:

トラックバック


はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Blog(asyuu@forest)内検索

Copyright© 2005-2024 asyuu. All Rights Reserved.